人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Megu-Memo

モグのおやつ

モグは午前と午後、お昼寝後におやつを食べています。
3回の食事をしっかりとっているので、そんなにお腹もすいていないようだし、
栄養面を補う・・とかはあまり考えてなくて、お楽しみの時間って感じであげています。
3回のごはんを作るのが精一杯で、おやつは赤ちゃんせんべいやビスケットなどの、
市販のベビー用のお菓子がほとんどです。
でも、最近は後追いも落ち着いてきたし、食事も大人と同じようなものを
食べることが増えてきて、食事の用意が少しづつ楽になってきたので、
時々、手作りのおやつを用意しています^^
・・・と言っても、とーっても簡単なものです。

モグのおやつ_d0172259_20154549.jpgモグのおやつ_d0172259_20155223.jpg


左はノンオイルのバナナケーキ。ヨーグルトが入っています。
レシピのお砂糖の量を半分にして作ったけど、充分な甘さでした。
バナナケーキって言うと、うーん・・・な感じだけど、
これはこれで、私も一緒においしく食べています。
普段、赤ちゃんせんべいの淡白な味に慣れているモグにとっては
ワォ!な味だったのでしょう、ムシャムシャ食べてくれました^^

右はお麩のラスクです。市販のベビー用のお菓子でお麩ラスクがあって
モグが喜んで食べていたので、作れるかな~と調べてみたら、たくさんのレシピが。
多かったのは溶かしバターと砂糖を混ぜたものを、お麩にからめて
オーブンで焼くものでした。私が試したのはこのレシピ
モグ用なので、またまた油分も甘味も半分くらいにカットしました。
でも、最後にまぶすきな粉効果で、私やK氏もおいしいと思いました。
モグもきな粉好きだから、これも喜んでくれました。
口に詰め込みすぎて、むせてた^^;

それから、写真はないけど、卵ボーロも作りました。
全卵で作るレシピで作ったら、固くなってしまい、再度違うレシピで作ったけど
やっぱり、ボーロって感じではなくて・・・。
卵黄だけで作るこのレシピを試したら、今度はおいしくできました。
私も卵ボーロ大好きなので、また作ろう!

あとは朝ごはんにロールサンドにした日は食パンの耳が余るので、
それをバターで焼いて、きな粉をまぶしたり。これもモグは大好きです^^

作ったおやつをモグがうれしそうな顔で食べてくれると、本当にうれしくなります。
これからも、毎日は無理だけど、楽しみながら手作りしていけたらなぁと思います。



by megu-20100729 | 2010-09-08 21:10 | おかし・パン

2009年7月生まれの娘モグ、 ダンナさんK氏と私megu。          3人家族の毎日のメモ帳です。
by megu-20100729
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

1歳
at 2012-07-02 13:57
今日の息子くん
at 2012-06-15 15:17
梅シロップ
at 2012-06-15 15:11
父弁当
at 2012-06-15 15:07
今日のお弁当
at 2012-06-14 15:05
こども服
at 2012-06-11 14:22
公園
at 2012-06-08 22:31
初めてのお弁当
at 2012-06-07 21:51
11ヶ月
at 2012-06-05 21:58
プレ幼稚園スタート
at 2012-05-24 10:51

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧