Megu-Memo

カテゴリ:うちごはん( 6 )




梅シロップ

毎年、この時期になると作ってみようかな~と思いながら、
いつのまにか時期を逃してしまっていた梅シロップ。
今年は、せっかくかき氷器を買ったので、カキ氷にかけて食べたいなぁと思って、
早速、仕込んでみました!モグもお手伝いしてくれました^^

d0172259_1593467.jpgd0172259_1594220.jpg

おいしくできるかな~。
モグも酸っぱいもの好きだから、喜びそうな気が・・・。
1ヵ月後のお楽しみ♪
[PR]



by megu-20100729 | 2012-06-15 15:11 | うちごはん

またまたおべんとう

昨日、今日とお友達の家にお邪魔して、たくさん遊んできました。
ここ数週間、モグか私が体調イマイチで、お出掛けするのは
近所の病院かスーパーという毎日だったので、お友達に会えて、
モグはいつも以上に嬉しそうでした^^

お昼はお弁当持参で。
いつもおにぎりかサンドウィッチなので、どんなものかしらと
昨日はふりかけごはんを普通に詰めてみたら、スプーンで上手に食べていて、
かえって、おにぎりより海苔が手についたりしなくて、キレイに食べてました。
でも、モグはおにぎりのほうがお弁当っぽい感じがして良いのか、
「おにぎりないの?」って何回か言ってました。
今日のケチャップライスは残念ながら、不評でほとんど食べず(涙)。
普段、オムライスも見た目で最初は喜ぶものの、残すことが結構あるので、
やっぱり・・という感じだったんだけど。
トマトは大好きだけど、ケチャップ味はイマイチみたいです。

d0172259_2035072.jpgd0172259_203571.jpg

最近は好き嫌いも増えてきたし、食欲にもムラがあって、
メニューを決めるのが、とっても難しいです。
なんでも良く食べてくれたモグはどこへ行ったのかしらぁぁぁ。
[PR]



by megu-20100729 | 2012-03-13 20:38 | うちごはん

おべんとう

今日は午前中にリトミック教室で、その後、我が家でお友達とランチしました。
お友達はお弁当を持ってくるので、一緒が嬉しいかと思って、
自分の家なんだけど、お弁当を用意しておきました。

d0172259_14134061.jpg

見ての通り、たいしたものは作っていないんだけど、
小さいお弁当箱に積める作業って、慣れないせいもあって結構大変・・。
でも、モグが喜んで食べてくれたので、良かった良かった!

5月からモグは幼稚園のプレに通います。
週に2回、10時から1時半まで、先生とお友達と過ごします。
(5月中は午前中だけで、6月から本格的にスタート)
夏休み前は週に二回ともお弁当、休み明けの9月からは週1回は
幼稚園の生徒さんと同じ給食を出してもらい、残りの1回はお弁当です。
お弁当箱、どんなものにしようか、ただいま悩み中。
まだ時間はあるから、しばらくは今日みたいな機会に
お弁当を食べる様子を見て、大きさとか献立の参考にしよう。
[PR]



by megu-20100729 | 2012-02-21 14:24 | うちごはん

作ったもの食べたもの

d0172259_218425.jpg

まずは、今日のお客さんのために焼いたチーズケーキ。NYタイプです。
パティシェ、ハニー師匠がいつも自作のビターココアクッキーを
ボトムに使っていらして、ものすごーくおいしそうなのですが、
私は自作は出来ないので、オレオを使いました~。
↓に書いたように、モグをギャン泣きさせながらも(鬼ハハ)、ミキサーで
しつこく混ぜた甲斐あってか、簡単だったわりに、おいしくできました。

d0172259_2183913.jpg

お昼に食べたのはカレーとナン。K氏とナンが食べたいねーと数週間前から話していて、
ようやく作りました。カレーは牛豚ひき肉、ナス、ピーマン、ゴーヤ少し、
玉ねぎを入れて、普通のルーで作ったお手軽カレーです。
でも、K氏がとても喜んで食べてくれたので、何より何より~!

d0172259_21123420.jpg

こちらは今朝のモグごはん。卵焼き初体験でした。ハート型だよ!
でーもー!一口食べて、ポイっ!えぇぇぇぇー!(驚!怒!涙!)
でもでも、そんなものよね・・。しかし、残りをスプーンであげたら、
全部食べてくれました^^母さん、うれしいよぉ!
今までは、とにかく用意したものは完食のモグだったので、
残されることに慣れてない私・・。
最近、食べながら遊ぶことを覚えて、食べる量にムラがあります。
だから、最後まで食べてくれた時はとってもうれしいです^^
まぁムラがあるだけで、他の子と比べたら本当に良く食べてます^^

d0172259_213326.jpg

それからそれから・・昨日の夜、K氏がいつもより帰りが遅かったので、
モグが寝ちゃった後、暇だな~ということで自分のおやつ用に焼いたクッキー。
がちまい家さんのレシピでオートミールクッキーです。
豆乳が無かったから、かわりに牛乳にしてみた・・。
これがいけなかったのかしら・・今一歩な出来でした。
ザックザックしたものを求めていたんだけど、サクサクホロホロみたいな・・。
今度はちゃんと豆乳でやってみよう。

さきほど書いた、今日来てくれたお友達というのは
K氏の中学からのお友達。奥さんと一緒に来てくれました。
夕方から、みんなで居酒屋さんへ。モグ、居酒屋デビュー。
私もこういうお店、ひさしぶり~。
私は食べたいものを食べて、ビールにサワーまで飲んで、
7時前に、8時には就寝しちゃうモグとお先に失礼してきました。
私達が帰った後、さらにお友達が合流するとのことなので
K氏はまだまだ帰ってこないでしょうね~。
いつも会社から直帰の真面目なK氏。
たまには友達とたくさん楽しんできてくれるといいです。
アルコールが入った妻はモグと休んで待っているとしまーすzzz
[PR]



by megu-20100729 | 2010-07-10 21:49 | うちごはん

夏のお昼ごはん

d0172259_1495643.jpgd0172259_1410661.jpg

今日のお昼ごはんは素麺とゴーヤチャンプルー。
なんて夏らしいお昼ごはんなんだ!
このカラフルな素麺、梅や卵、わかめで色付けされているから、
体に特別良くはないけど、悪くもないんですよー。
モグにもあげられるね!と思っていたのに、あんまり考えずに用意していたら、
モグには残りものの野菜たっぷりスープを使ったドリアが出来ていた・・。
ドリアも好きだけど、つるつる(麺類)もモグは大好きだから、
私達が食べるのを、心なしか、うらやましそうに見ていた気が・・。ごめんよ。

ゴーヤチャンプルーや野菜炒めを作るときに、
高山なおみさんの本を見てから、お肉に塩を揉みこんでおくようにしています。
こうすると、なんとなくなんだけど、味がぼやけず、おいしくなる気がします。
簡単なひと手間で料理っておいしくなるんですよねぇ。
あっ、あとゴーヤチャンプルーには豆もやしを入れるのが好きです。
[PR]



by megu-20100729 | 2010-07-03 14:21 | うちごはん

お豆腐マフィン

d0172259_14244113.jpg


YOMEちゃんのレシピを参考にお豆腐マフィンを作りました。
ミックスベジタブル、ツナ少し、チーズ少しを入れました。
しっとり、もっちりでおいし~。
粉好きのモグもおいしそうに食べてた!
蒸しパンと作る要領は同じようなものだけど、蒸し器を出して蒸すより、
オーブンで焼くほうがちょっと楽な気がする。また作ろう!
[PR]



by megu-20100729 | 2010-07-01 14:28 | うちごはん

2009年7月生まれの娘モグ、 ダンナさんK氏と私megu。          3人家族の毎日のメモ帳です。
by megu-20100729
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

1歳
at 2012-07-02 13:57
今日の息子くん
at 2012-06-15 15:17
梅シロップ
at 2012-06-15 15:11
父弁当
at 2012-06-15 15:07
今日のお弁当
at 2012-06-14 15:05
こども服
at 2012-06-11 14:22
公園
at 2012-06-08 22:31
初めてのお弁当
at 2012-06-07 21:51
11ヶ月
at 2012-06-05 21:58
プレ幼稚園スタート
at 2012-05-24 10:51

ファン

ブログジャンル

画像一覧