Megu-Memo

カテゴリ:おかし・パン( 8 )




豆腐ドーナツ

d0172259_1410454.jpg


たかこさんの本を見て、豆腐ドーナツを作りました。
前から作りたいと思っていて、ようやく。
小さいディッシャーを持っていなくて、形は不揃いだけど、
もちもちで、とてもおいしかった~!
モグにも旦那さんにも、ママ友さんにも大好評!
また作ろうっと。
[PR]



by megu-20100729 | 2012-02-21 14:11 | おかし・パン

レーズンサンドクッキー

お友達と遊ぶ予定だった日、お友達二人が風邪でキャンセル。
暇になってしまったので、モグとお菓子作り。
この日はなかしましほさんのレーズンサンドクッキーを。

d0172259_14303614.jpgd0172259_1430433.jpg

粉を手ですりすりしたり、卵をぬりぬりしたり、この日は飽きずに
最初から最後まで楽しそうに、一緒にやってくれました。
でも、一番ニコニコだったのは、余ったレーズンをつまみ食いしてるときだったけど。
サクサクでおいしかったです。
でも、モグは前に作ったのりのクラッカーのほうがお好みだそうです。
こどもって意外と渋好みですよね。
[PR]



by megu-20100729 | 2012-02-18 14:33 | おかし・パン

11月・パン教室

9月にも参加させていただいた、美食kitchinさんのパン教室に行ってきました。

今日のレッスンメニューは、シャンピニオンとシュトーレン。
シャンピニオンは自家製天然酵母を使って。

自家製の天然酵母の起こし方から、丁寧に教えていただきました。
いつもホームベーカリー頼りの私には、なかなか天然酵母は敷居が高いけど・・・
とってもおいしかったので、チャレンジしてみようかなぁ。
ホームベーカリーで出来る、ホシノ天然酵母から初めてみるかな。

d0172259_20331785.jpg
d0172259_20341886.jpg

きのこ型のかわいいシャンピニオンはおいしいかぼちゃのスープを
中に入れて、試食させてもらいました。う~ん、おいしいっ!

d0172259_2039949.jpg


そして、シュトーレンはナッツとラム酒漬けのドライフルーツが
たーくさん入っていて、さらに手作りの栗の渋川煮も入って、
とってもリッチな、お菓子のようなパンでした。
みんなで、「おいしいものってカロリーが高いのよね~」って言いながらも、
パクパクと、楽しくいただきました。
こちらはお土産もいただいたので、少し日を置いて、焼き立てとはまた違う、
馴染んできたおいしさを楽しませてもらおうと思います。

カヨンさん、今回もありがとうございました!
復習、がんばりますね~!

本日のモグ
[PR]



by megu-20100729 | 2010-11-17 20:59 | おかし・パン

ベーグルの復習

今日はあいにくのお天気・・・。
でもようやくオーブンを使うのが楽しい気候になり、
暑いより寒いほうが好きな私は嬉しい季節の到来です^^

朝からモグはお休みの父さんにべーったり。
父さんがいると、私のところに来るのはお腹がすいた時くらい^^;
母は朝から、のんびり家事をしつつ、パン作りをさせてもらっています。

先日習ったベーグルの復習!
トッピングの応用も色々と教えていただいたので、
ゴマとレーズン、2種類を作りました。
成型も自己流でやっていた時より、スムーズに上手く出来ました。
でも、やっぱりまだシワが多いですね~。練習あるのみ!!
レーズンのほうは、ミニサイズにしたくて、まん丸ベーグルです。
レーズンは教えていただいたように、紅茶で戻しました。
ほんのり香る紅茶が良い感じ^^

d0172259_13202819.jpgd0172259_13203641.jpg
d0172259_13213769.jpgd0172259_1321177.jpg
d0172259_1321974.jpgd0172259_1321178.jpg

出来立てをみんなで分けて試食。モチモチでおいしい!
モグ、朝ごはんをあまり食べなかったこともあって、半分、食べちゃいました~!
父さんやうーたんにもアーンしてたよ。(最近、人にアーンするのがブーム^^)
モグは、普段、食パンの耳が冷めて固くなるとそれすら嫌がることもあるのに、
ベーグルのモチモチは大丈夫・・って言うか好きみたい。
よく噛んで食べるのはとっても良い事。
モグも食べてくれるなら、これからどんどん作ろう~!
お昼ごはん、サーモンとクリームチーズをサンドして食べました。
教室の真似っこをして、スープはミルクスープで。
K氏もモグも喜んで食べてくれて、本当にうれしいです。
パン作り、楽しいな~♪
[PR]



by megu-20100729 | 2010-09-25 13:24 | おかし・パン

パン教室

今日、以前からいつも楽しみに拝見しているブログ「美食kitchen」さんが
開催されているパン教室に、モグと参加させてもらってきました!

パン教室を始められたのを知ってから、行きたい!でも
我が家からだとモグを連れて行くのには、ちょっと遠いかな・・と
迷っていたのですが、子連れで参加できる教室はなかなかないし、
いつもおいしそうなパンやお料理、そしてモグとほぼ同じ月齢の
かっわいい息子くんへの愛情たっぷりの気持ちがつづられた
ブログの大ファンだった私は、やっぱり参加させてもらうことにしました^^

今日のレッスンはベーグル。
過去に数回、自己流の成型で作っては、イマイチ・・な出来だった
ベーグルの色々なコツを教えてもらいました。
忘れないうちに復習するぞ~!
そして、出来立てを、おいしいサンドウィッチにして試食させてもらいました。
モッチモチで噛むごとにしっかり味がして、本当においしかった!
それから用意してくださっていた抹茶のクグロフやミルク味のスープ、
デザートのラズベリークリームのロールケーキもアイスティーも
すごく丁寧に作られていて、とってもおいしくて、幸せ~なひと時でした!

d0172259_212151.jpgd0172259_212843.jpg
d0172259_2123074.jpgd0172259_2124059.jpg

先生であるカヨンさん、本当にありがとうございました!
また機会があったら、お邪魔させてくださいね^^
テイン君とこちらに小旅行に来ていただくのも、絶対実現しましょうね~♪

ご一緒した皆さんもお世話になり、ありがとうございました!

モグは途中眠いけど思うように眠れず(母の抱っこは寝心地が悪いらしい^^;)、
教室中はちょっとお騒がせ・・な場面もあったけど、
行き帰りの電車はとってもお利口にしてくれて、助かりました。
モグ、1日つきあってくれてありがとう!
おかげで母さんは楽しい楽しい1日を過ごさせてもらいました^^
[PR]



by megu-20100729 | 2010-09-22 21:12 | おかし・パン

スコーンと蒸しパン

今日も近所のママ友さんが3人遊びに来てくれました。
狭い我が家に大人4人、子供4人・・・まぁなんとか楽しく遊びました^^

今日はみんなお昼を食べてからの集合だったので
おやつを用意しました。

d0172259_19521460.jpgd0172259_19522011.jpg

ママ用にチョコとくるみのスコーン(レシピ)。
それから、お子様も食べられるようにかぼちゃの蒸しパン(レシピ)。
大人用はクリームチーズを入れました。
どちらもホットケーキミックスを使ったお手軽レシピだったけど、
みんなに喜んで食べてもらえて、良かったです^^
[PR]



by megu-20100729 | 2010-09-17 19:53 | おかし・パン

モグのおやつ

モグは午前と午後、お昼寝後におやつを食べています。
3回の食事をしっかりとっているので、そんなにお腹もすいていないようだし、
栄養面を補う・・とかはあまり考えてなくて、お楽しみの時間って感じであげています。
3回のごはんを作るのが精一杯で、おやつは赤ちゃんせんべいやビスケットなどの、
市販のベビー用のお菓子がほとんどです。
でも、最近は後追いも落ち着いてきたし、食事も大人と同じようなものを
食べることが増えてきて、食事の用意が少しづつ楽になってきたので、
時々、手作りのおやつを用意しています^^
・・・と言っても、とーっても簡単なものです。

d0172259_20154549.jpgd0172259_20155223.jpg


左はノンオイルのバナナケーキ。ヨーグルトが入っています。
レシピのお砂糖の量を半分にして作ったけど、充分な甘さでした。
バナナケーキって言うと、うーん・・・な感じだけど、
これはこれで、私も一緒においしく食べています。
普段、赤ちゃんせんべいの淡白な味に慣れているモグにとっては
ワォ!な味だったのでしょう、ムシャムシャ食べてくれました^^

右はお麩のラスクです。市販のベビー用のお菓子でお麩ラスクがあって
モグが喜んで食べていたので、作れるかな~と調べてみたら、たくさんのレシピが。
多かったのは溶かしバターと砂糖を混ぜたものを、お麩にからめて
オーブンで焼くものでした。私が試したのはこのレシピ
モグ用なので、またまた油分も甘味も半分くらいにカットしました。
でも、最後にまぶすきな粉効果で、私やK氏もおいしいと思いました。
モグもきな粉好きだから、これも喜んでくれました。
口に詰め込みすぎて、むせてた^^;

それから、写真はないけど、卵ボーロも作りました。
全卵で作るレシピで作ったら、固くなってしまい、再度違うレシピで作ったけど
やっぱり、ボーロって感じではなくて・・・。
卵黄だけで作るこのレシピを試したら、今度はおいしくできました。
私も卵ボーロ大好きなので、また作ろう!

あとは朝ごはんにロールサンドにした日は食パンの耳が余るので、
それをバターで焼いて、きな粉をまぶしたり。これもモグは大好きです^^

作ったおやつをモグがうれしそうな顔で食べてくれると、本当にうれしくなります。
これからも、毎日は無理だけど、楽しみながら手作りしていけたらなぁと思います。
[PR]



by megu-20100729 | 2010-09-08 21:10 | おかし・パン

紅茶レーズンパン

久しぶりにホームベーカリーでパン焼きました。
5月の半ばにモグが3回食になり、なんだか余裕が無くって
パンは買ってばかりでした。
ひさしぶりに思い立って、レーズンパン。

d0172259_1465756.jpg

ちょっと変わったことがしたくて、お水のところを紅茶にしてみた・・・。
濃い目に淹れたんだけど、さっぱり紅茶の香りがしないよ~!
なんてこった・・。色だけは紅茶色。葉っぱも入れないとダメなのかな?
写真を撮るの忘れて、一口食べちゃった・・・。
[PR]



by megu-20100729 | 2010-07-03 14:08 | おかし・パン

2009年7月生まれの娘モグ、 ダンナさんK氏と私megu。          3人家族の毎日のメモ帳です。
by megu-20100729
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

1歳
at 2012-07-02 13:57
今日の息子くん
at 2012-06-15 15:17
梅シロップ
at 2012-06-15 15:11
父弁当
at 2012-06-15 15:07
今日のお弁当
at 2012-06-14 15:05
こども服
at 2012-06-11 14:22
公園
at 2012-06-08 22:31
初めてのお弁当
at 2012-06-07 21:51
11ヶ月
at 2012-06-05 21:58
プレ幼稚園スタート
at 2012-05-24 10:51

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧