Megu-Memo

カテゴリ:おでかけ( 9 )




ピクニック

すでに一週間前のお出掛けですが・・・
暑いくらいのお天気だったこどもの日、近くの公園でピクニック。
公園では鯉のぼりがゆらゆらなびく下で、少年野球の試合が行なわれていました。
息子くんにもいつか、こんな日が来るのかしら・・なんてふと考えたり。
d0172259_14584259.jpg


モグはサングラスをかけて、気合充分でした(笑)。
大好きな滑り台を何回もしたり、お馬さんにまたがり激しく揺れたり、
シャボン玉もしたし、ボールでも遊んだり・・・暑い中、たくさん遊びました。

d0172259_14583135.jpgd0172259_1459959.jpg


息子くんもテントの中で、ゴロゴロしたり、電車を見ながら(吹き出しながら)お茶を飲んだり。
お外を満喫してました。あんよできるようになったら、もっと楽しいね。

d0172259_154386.jpgd0172259_1541063.jpg


おうちにあるあり合わせのお弁当だったけど、外で食べるとそれだけでおいしい。
モグにはお顔おにぎり。まるでモグみたい。喜んで食べてくれました。

d0172259_1561856.jpgd0172259_1562810.jpg


季節が良い時期は、お外で遊ぶのが一番!お金もかからないしね。
良い休日でした♪
[PR]



by megu-20100729 | 2012-05-11 15:11 | おでかけ

お外遊び

すっかり春らしい陽気になって、お外遊びが楽しい季節になりました。
モグはとにかく外で遊ぶのが好きで好きでしょうがないって感じです。
昨日なんて、10時から11時半まで公園で滑り台をしたり、
ちょうちょを追いかけまわしたりと動きっぱなし。
うちに帰るとお腹がすいたみたいで「まんまー!」コール。
そんなわけで12時前に、お昼ごはん。
お腹が満たされたところで、「ねんねー!」コール。
12時半から2時までお昼寝。
起きると「おんも?おんも?(玄関を指差して)あっち?」コール。
うちのアパートは数棟集まって建っていて、敷地内で遊べるので、
そこの砂場で遊んだり、三輪車に乗ったり降りたり、押してみたり。
アパートの階段をひたすら昇ったり降りたり。
ちなみに三輪車、クリスマスにじぃとばぁに買ってもらったものがあり、
それもお気に入りなんだけど、アパートの駐輪場に置きっぱなしに
なっている、埃まみれのボロボロ三輪車で遊びたがることが多いです・・。
そうこうしているうちに同じアパートの幼稚園や小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんも
集まってきて、モグは適当にあしらわれているんだけど(笑)、
仲間に入れてもらっている気なのか、ご機嫌で5時半まで遊び続けました~。
私もモグもかなり日に焼けました・・・。それにしても、こんな1日を過ごすと、
モグもだいぶ体力がついてきたなぁと感じます。

d0172259_14232496.jpg

d0172259_14233185.jpg


写真は数週間前のお休みの日、父さんも一緒に行った公園で撮ったもの。
写真だと、父さんの方が楽しそうに遊んでる感じ??
父さんがお山を作ると、フラフラしてたモグが現れて、
グシャー!っと一瞬で崩す・・という光景が何度も繰り返されましたとさ(笑)。
本格的に暑くなるまでの良い季節、たくさんお外で遊ばないと!
[PR]



by megu-20100729 | 2011-04-15 20:41 | おでかけ

スキー旅行

この週末、夏くらいから仲良くさせてもらっているママ友さん一家と
新潟のマンションへ、お泊りでスキー旅行に行ってきました♪

一緒に行ったSちゃんはモグとお誕生日が5日違い。
食事やお昼寝の生活ペースが普段から似ていることもあって、お互いに無理なく、
かなり楽しめた旅行になって、誘った私としてはほっとしています^^

金曜日の夜9時頃にそれぞれ家を出発して、雪がかなりふっていたこともあり、
1時過ぎにマンションで合流。車で寝てきた娘さん方は夜中だけど、元気元気^^
パパ達ははじめましてだったんだけど、K氏はもちろん、Sちゃんパパも穏やかな方で、
すぐに娘さんたちも含めて、和やかな雰囲気になりました。
興奮して眠らないかなぁ・・と心配していた子供達も、
部屋を暗くしたら、意外とすんなりと寝てくれました^^

土曜日、10時過ぎからはりきって、ゲレンデへ。
ちょっと眠そうだった子供達も、ゲレンデへ出たら、一生懸命雪遊びしてました^^
モグは↓こんな体勢で父さんに抱っこしてもらって、何回かスキー体験もしました。
止まると「っかい!(もう1回)」と催促していたので、楽しかったみたい!
d0172259_1442121.jpg

d0172259_1442999.jpg

d0172259_1444245.jpg

お昼前までお砂場セットで遊んだり、そり滑りを楽しんでから、レストハウスで休憩。
ひとまずおやつをあげたら、娘さん達、おおはしゃぎ^^
ウェアを脱いで、タイツ姿で二人でお尻をフリフリしながらおやつや
パパのポテトを食べまくっていました。二人そろうと本当にかわいい^^
d0172259_1451014.jpg

d0172259_1451665.jpg

娘さんたちの食欲が治まらないので、そのままランチタイムに。
ごはんを食べたら、今度は眠気に襲われたみたいで、二人ともお昼寝タイム。
レストハウスにあった、ソファベッドで並んで2時間近くお昼寝^^
こんなに上手くいくなんて・・と親たちは喜びながら、
私以外の3人は交代でゲレンデへ行ったり、ゆっくりお茶したり♪
d0172259_1453752.jpg

d0172259_149169.jpg

d0172259_14103866.jpg

            ↑季節外れのツリーに二人とも「キラキラー」って喜んでた^^

娘さんたちが仲良く起きて、ゲレンデでもうひと遊びして、4時くらいに部屋に戻りました。
それからは、ごはんの支度(簡単にカレーとサラダだけ^^;)をしつつ、お風呂に入ったり。
パパ達が娘さんをお風呂に連れて行ってくれたので、私達はお風呂でのーんびり^^
ごはんを食べて、もう一回お風呂に行って(今度はママ+チビで)、
9時過ぎに娘さんたち同時に就寝。やっぱり上手くいきすぎだね~と言いながら、
その後は、お菓子を広げて、大人4人でおしゃべりを楽しむことができました^^

日曜日は、午前中のうちにマンションを出て、湯沢駅でお土産を買ったり、
途中、通りがかった公園で娘さんたちを遊ばせたりしながら、帰って来ました。

本当に予定していたよりも、ずっとずっと娘さんたちが良い調子で寝たり起きたりしてくれて、
たいしてぐずったりすることもなくて、本当に楽しい旅行になりました。

2日間、貴重な週末のお休みを、運転に娘さんたちのお世話にと、フルに活躍してくれた、
K氏とSちゃんのぱぱっち(なぜかSちゃんはぱぱっちと呼ぶのです。かわいい^^)に
大・大・大感謝です!

今度は暖かくなったら、またBBQとかしに旅行に行く予定です♪
[PR]



by megu-20100729 | 2011-03-07 14:15 | おでかけ

動物園へ

昨日の日曜日は先日も行った、動物園へ行ってきました!
晴れ!とはいかなかったけど、風も無く、気持ち良い気候でした。

最近、テレビや絵本の動物に、興味津々のモグ。
1日中、「ワウワウ!(犬などなど)」(「ガァガ!(鳥)」を連呼なのです。
(あと、「ニャー!(猫)」も言えるようになってきました。)
特に1冊だけある、アンパンマンの絵本の中の犬(チーズ)がお気に入りで、
ひたすらそのページを探して、「ワウワウ!」と叫ぶ日々。
そんなわけで、K氏と動物園にまた行きたいね~と話していたのです。

d0172259_20401896.jpg
d0172259_20403012.jpg
私、キリンが好きです。キリンに悪い人(キリン)はいなそうっていつも思う。

やっぱり、前回行ったときの何倍も、モグは楽しんでくれました~^^
特に鳥を見ると大興奮!「がぁが!がぁが!」何回、言っただろう(笑)。
あひると触れ合えるコーナーでは、結構近くまで寄って行ったり、
私の手の上のひよこにも、積極的に触ってきたりしてました。
猿を見ても、「がぁが」って言ってたなぁ。
木の上で丸まって座っている様子が、鳥っぽいのかな?
それから、動物園にいる間に象さんを覚えました。「ぞーしゃ」って言ってた^^

d0172259_20531989.jpg

↑クマさんカステラを食べながら、ホワイトタイガーのお尻を観察中。

うけたのが、どの動物も最初は指を指して喜んで見るんだけど、
すぐに自ら、「ばばーい!」と手を振って、進んじゃうところ。あっさりしてます(笑)
私も、さささーっと見て廻るタイプで、似てる・・と思いました。

d0172259_20494850.jpg
d0172259_20495922.jpg

今回はお弁当を持って行きました。おりぎりとあるもので簡単に。
外でこうして、3人で食べるのは初めて。
実は、私はこうやってシートをひいて家族でお弁当を食べるってことに
とても憧れがあって、実現できて、とってもうれしかった^^
モグもいっぱい食べて、「おいしいひと~?」で「あーい!」とお返事してくれました^^

モグは帰りの車ですぐに寝ちゃって、帰ってきてからもそのままお昼寝。
普段は1時間くらいしか寝ないのに、2時間半も寝てました。
いっぱい歩いたり、お話したりして、良い疲れがあったんだろうな。

モグが歩くようになって、お出かけがとっても楽しくなりました。
次は、ネズミの王国へ行きたいね~と、K氏と思案中です^^

母の愛
[PR]



by megu-20100729 | 2010-11-15 21:40 | おでかけ

子育て支援センター

先週の木曜日、同じ沿線上に住むママ友さん2人と待ち合わせをして、
隣の市にある子育て支援センターにお弁当を持って、遊びに行ってきました。
初めて行ったこの施設、いつも行く児童館よりも小さいぶん、目も届きやすいし、
新しくて部屋も玩具もキレイだし、お昼を食べるときは、テーブルや
子供用のガード付の椅子を借りれたりと、とっても快適でした!
電車に乗るのは、ちょっと億劫だけど、また行きたいと思いました。

このメンバーで集まるのは2ヶ月ぶりだったから、お子さま達の成長ぶりを見たり、
ママ達と近況を報告しあったりと、とっても楽しい時間でした~♪

d0172259_1613771.jpgd0172259_1614771.jpg

こういう場所が大好きなモグも、終始ご機嫌で遊んでいました。
最近、右の写真のように、ソファなどによじ登ったり、座ったりが大好き。
この日も、何回もこの小さなソファで遊んでいました。
ちなみに右手に持っているのは、おままごとの木の包丁。
おもちゃとわかっていても、振りまわされると、なんか怖いものです^^;
一緒に行った2人の子がママのことを気にかけながら遊ぶのに対して、
モグは母さんのことなんて、忘れているかのように
一人であっちへ行ったり、こっちへ行ったり。楽しそうで何より^^
[PR]



by megu-20100729 | 2010-11-14 16:06 | おでかけ

軽井沢旅行

d0172259_21594540.jpg

週末、軽井沢へ家族3人でお出掛けしてきました。
目的は結婚式へのお呼ばれ!
新郎新婦とも、K氏の大学のゼミのお友達で、私達の結婚式にも来てくれた二人です。
私も同じ大学の同じ学科なので、もちろん面識はあります。
K氏だけでも良いところを、私とモグも~と声をかけていただいて、
3人揃って、喜んで出席させてもらいました。
日帰りも出来ないスケジュールではなかったけれど、
せっかくだから・・というわけで、お泊りしてきました。
d0172259_2202978.jpg

場所は軽井沢のブレストンコート
教会、そしてパーティーが行なわれた別荘風の会場もとっても素敵。
d0172259_2212546.jpg
d0172259_2211662.jpg

もちろん、新郎新婦はとっても幸せそうで・・。
気持ち良い秋晴れの中、楽しい、良い時間を過ごさせてもらいました。

d0172259_2261951.jpg
d0172259_22303257.jpg

人見知りしないモグは皆さんに優しく声をかけてもらったり、
お庭や会場を散歩したり、おいしいお料理を食べたり、
たいしてぐずることも無く、最初から最後まで楽しんでいました^^

d0172259_2211443.jpg
d0172259_2211149.jpg

お部屋も満喫。疲れている割に、はしゃいでなかなか寝なかった^^;
次の日はホテルの近くのハルニレテラスをブラブラして、帰って来ました。

モグが生まれてから、ちょこちょこと泊りがけの旅行をしているけれど、
最近、本当に楽になったなぁと実感しています。
どこでも、眠くなれば布団でゴロゴロしているうちにちゃんと寝るし、
ミルクも飲まなくなり、ごはんもほぼ同じものが食べれるようになって
荷物もだいぶ少なくなりました。
また次の旅行では、モグのどんな成長が感じられるか楽しみです^^
[PR]



by megu-20100729 | 2010-11-08 22:30 | おでかけ

動物園

3連休、家族で近場でお出掛けをして、のんびり過ごしました。

19日は車で30分くらいの動物園に行ってきました。
だいぶ朝晩は涼しくなってきたものの、まだまだ残暑が厳しくて、
そう長い時間は外にいられなかったのですが、
たくさんの動物を見て、隣接されている遊園地では
モグもOKな乗り物にも乗って、楽しんできました^^

d0172259_20263584.jpg
d0172259_20264423.jpg
d0172259_20265137.jpg
d0172259_2027293.jpg

モグは終始、ちょっと眠そうで、動物にはあんまり反応を
しなかったんだけど(残念^^;)、遊園地で汽車に乗ったときは
とーっても楽しそうにしてくれました。
なので、父さんと1回、帰る前に私ともう1回乗りました♪

そして、靴を履くと固まって歩けなくなってしまうモグは
この日も全然、歩かなかったのですが・・・
次の日、ようやく靴を履いても歩けるようになりました~!
歩けるようになったきっかけは・・・
20日にアカチャンホンポへ買い物へ行ったときに、
「モグが靴を履くと歩かないのは靴があってないのかな?」なんて
話になって、靴売り場で持っている靴とは違うメーカーで、
2段階くらいステップダウンした靴底がとっても柔らかいものを
履かせてみたのです。そうしたら、最初はやっぱり固まっていたものの、
K氏が背中をそっと押してあげたら、歩き始めたんです!!
そして、次にその靴よりも1つステップアップしたタイプを履かせたら、
さっきよりはぎこちない様子だけど、なんとか歩けている!
よし、これを買って行こう!と持っていた靴に履き替えて、
レジへ行こうと思ったら・・・モグさん、歩き出したのです~!
ステップダウンした靴で歩けたことで、コツをつかんだのか、
靴に対する苦手意識みたいなものが払拭されたのか・・・
とにかく新しいものは買わずに済み、モグも外を歩けるのが
すごく嬉しいみたいで、店内をキャッキャ言いながら、
一人でスタスタと歩いていて、一件落着~となりました^^
これから、お散歩が楽しくなりそうです。
そして、お買い物は大変になるんだろうなぁ・・・^^;
[PR]



by megu-20100729 | 2010-09-22 20:47 | おでかけ

帰ってきました

22日、福島から帰ってきました。
今回は11日間も帰省し、すごくのんびりさせてもらいました。
お仕事なのに一人にしてしまい、さらに2週続けて埼玉と福島を
車で往復してくれたK氏に、毎度のことながら、本当に感謝しています。

福島での思い出をざっと記録しておこうと思います。

d0172259_214442.jpgd0172259_2141344.jpg

14日、いわきのアクアマリンふくしまにドライブに行きました。
モグ、以前も水族館に行ったことがあるのですが、
今回はそのときと比べ物にならないくらい、お魚に興味津々。
ガラスに手を伸ばしたり、オォーっと声を出したり・・楽しんでくれたようです^^
お盆中ですごく混んでたけど、思いの他楽しめました。
この水族館は干潟や砂浜を再現した屋外施設があって、水遊びも出来ます。
これからモグが大きくなったら、もっと楽しめそうな場所です。
お昼は水族館のお隣のいわき・ラ・ラ・みゅうで海鮮丼でも・・と思っていたんだけど
その日の夜はみんなでお寿司を食べに行く予定になっていたので
K氏はフライ、私は煮魚の定食を食べました。ボリュームがあっておいしかった!
モグは帰りの車では爆睡。お疲れさま。また行こうね~♪


d0172259_21142027.jpgd0172259_2115465.jpg

18日は高校のときの友達Mちゃんと、19日は幼なじみの友達Kちゃんと遊びました。

Mちゃんは3人のママ。この日は上の二人のお姉ちゃんは保育園で
末っ子の10ヶ月の息子くんと一緒に遊びに来てくれました。
息子くん、パパにそっくり!そしてなんともいえない癒し系でした。
ちょこまかちょこまかとせわしないモグと違って、のんびりどっしり。
友達は3人の子育てをしながら、薬剤師さんとして働いています。
本当にそのパワフルさには頭が下がります。
すごく大変なんだと思うけど、全然カリカリしてなくて、
高校のときののんびりした雰囲気がそのままの彼女。
なんだかすごく元気をもらいました~^^

そしてKちゃんは2人の男の子のママ。モグとおうちにお邪魔しました。
4月に生まれた次男くん、大きくなってました。
でもまだまだ小さくて、モグだって半年くらい前はこんな感じだったのに、
ふにゃっとした感じが、すでに懐かしい感じでした。
すでに夜も起きなくて、手のかからない良い子ちゃんみたい。
3歳のお兄ちゃんも、またパワーアップした感じ。
保育園に通っているせいか、おしゃべりがとっても上手。
ママやパパとのおしゃべりが、一丁前で見ててあきません^^
3歳くらいから、ずっと友達のKちゃん。
私は一足遅れてだけど、こうして子供連れで遊べるって
なんだか素敵~といつも嬉しくなります。
幸い、旦那さんたちもフレンドリーなタイプなので、
これから、子供達が大きくなっていって、さらに家族ぐるみで
仲良く出来そうなので、それがとっても楽しみです。


d0172259_21343095.jpg↓で水遊びを一緒にしてくれた花屋さん親子。
20日はさらにそのお友達とも遊んでもらいました。
そして、そのお友達が初めて会ったのに、
その日のうちに娘さんのお下がりのお洋服を
届けてくれて・・。なんて優しいの~。
モグも入れて、4人のちびっ子が我が家で
遊んでいる様子は託児所みたいで、うけました^^
モグと誕生日が5日違いの男の子もいたのですが、
みんな、おやつを食べていたときのこと・・
急にこの男の子が泣き出したと思ったら、
モグがその子からビスケットを奪ってた^^;
みんな大爆笑。私も怒るよりも笑っちゃった。
モグ、しれ~っとした顔で食べてるんだもん。
その後、なんともう一回奪って、泣かせちゃったよ。
でも男の子も学習して、3枚目を手にしてからは、
モグが近づくと、ママのところにダッシュで逃げてきていました(笑)。
モグ、完璧なジャイアンキャラ^^;

モグも私も、たくさんのお友達に会えて、本当に楽しかったです。
次回の帰省もとっても楽しみ!
[PR]



by megu-20100729 | 2010-08-23 21:50 | おでかけ

自転車デビュー

d0172259_14153945.jpgd0172259_1416443.jpg

ついに待望のママチャリデビュー!
今日は最近ちょこちょこ通っている児童館に行ってきました。
ベビーカーだと児童館まで片道35分くらいかかるので
行くだけで、結構疲れる・・・。
でも、行くとモグはおもちゃやお友達がいっぱいで楽しそう。
そして私もママさん達とお話できるとリフレッシュになるので
頑張って歩いていったり、バスを乗り継いだりして行っていたのです。
でも、自転車だと快適~♪あっという間に着くよ!
モグも行きは気持ちよさそうに、ずっとお話?お歌?声を出してました。
帰りは疲れて、動き出した途端に寝た・・・。
自転車でも寝れるんだ・・・!寝顔、ブサカワイイ。
[PR]



by megu-20100729 | 2010-07-01 14:23 | おでかけ

2009年7月生まれの娘モグ、 ダンナさんK氏と私megu。          3人家族の毎日のメモ帳です。
by megu-20100729
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

1歳
at 2012-07-02 13:57
今日の息子くん
at 2012-06-15 15:17
梅シロップ
at 2012-06-15 15:11
父弁当
at 2012-06-15 15:07
今日のお弁当
at 2012-06-14 15:05
こども服
at 2012-06-11 14:22
公園
at 2012-06-08 22:31
初めてのお弁当
at 2012-06-07 21:51
11ヶ月
at 2012-06-05 21:58
プレ幼稚園スタート
at 2012-05-24 10:51

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧