Megu-Memo

カテゴリ:おさいほう( 3 )




こども服

息子くんがお腹にいた頃、そのお腹もさほど大きくなかった頃・・・
つまり1年以上前にチクチク作ったこども服。

d0172259_13592047.jpg

胸元がシャーリングになったキャミワンピです。
レースだしかわいらしいデザインだけど、色がカーキなので、
甘すぎないところがお気に入りです。
初めてのボタンホールにてこずり、あちゃーな仕上がりだけど、
遠めで見ると、なんとか誤魔化せるものですね・・・(苦笑)
しかし、今回モグに着せようとしたら、嫌がられてしまいました><
母さんが作ったんだよー♪なんて言っても、全く乗らず・・・(涙)
なんとか着てもらい(半分、怒りながら・笑)、車屋さんのキッズコーナーで
機嫌よく遊んでいるところをなんとか激写!

d0172259_14122138.jpgd0172259_14122832.jpg
こんなふうにワンピはもちろんかわいらしいけど、もっと短い丈でデニムと
合わせて着るほうが、モグには似合うかも・・って思いました。
来年も着れそうなので、来年も長過ぎるなぁと思ったら、そのときは短く作り直そうかな。

最近はキャラものはまだ買っていないものの、気に入ったイラスト(ケーキとか動物とか)が
書いてあるもの数点ばかりを着たがるようになりました。ショック・・・。
作りたい娘の服もいくつかあるのですが、今回の嫌がりようを見ると
あまり喜んでくれなそうなので、やる気ががた落ち。とほほほ。
私や弟くんとおそろいだと喜んでくれそうな気もするので、
おそろいで作れそうなものを探してみようかな~。

d0172259_1359334.jpg

こちらはお風呂上りに着るバスローブ。二人おそろいです。
モグが赤ちゃんの頃に作って(☆)、とても役立ったので、生まれる前に二人分作りました。
前に作ったものは、内側のタオル地が厚くて、乾きにくいのが難点だったので、
今回は表も裏もダブルガーゼで作りました。乾きやすいし、軽いしで良い感じです。
プールや水遊びのときにちょっと羽織るのにも便利です。
11月に仲良しのお友達のところに赤ちゃんが産まれるので、
プレゼントに作ろうかな・・と考え中。
[PR]



by megu-20100729 | 2012-06-11 14:22 | おさいほう

通園グッズ

5月から始まる、プレ幼稚園。
いくつか袋物など用意しないといけないので、
久々にミシンを出して、チクチク活動をしました。
久しぶりのお裁縫、楽しかった~♪
また、ボチボチと続けていきたいなぁと思いました。

d0172259_21535562.jpg

・上履き入れ
・着替え袋
・コップ袋
赤の花柄の生地が気に入って最初に購入しました。
それに合わせてデニム風の生地を選んでみました。
キャラ物は避けたけど、子供ウケを狙って、さくらんぼのアップリケを追加。
このアップリケ、かわいいので、園指定のスモックにもつけようかなぁと考え中。

d0172259_21585784.jpg

d0172259_2211343.jpgd0172259_22114182.jpg

お弁当チーム。
・ランチョンマット
・カトラリー袋
・お弁当バッグ

お弁当箱やコップ、お手拭のタオル、水筒(まだ買ってない)はミッフィーで揃えました。
統一したほうが、自分のものって意識しやすいかと思って。
ミッフィーにしたのは、ほとんど私の趣味だけど。

袋などは、まずフルーツ柄のテープに一目惚れ。
どんな布が合うかな~と考えているところに、ふと思いだしたのが
最近使っていなかった、無印で買ったリネンのランチョンマット数枚。
テープとの相性も良さげだし、バッグを作るのに大きさもちょうど。
もちろんランチョンマットはそのまま使えるし!
ということで、チェック柄と赤無地をリメイクして出来上がりました。

モグは出来上がりを見ても「ふーん」って感じの反応でした(苦笑)
でも、母は「なかなかかわいいじゃーん♪」と自己満足に浸っております。
[PR]



by megu-20100729 | 2012-03-26 22:14 | おさいほう

手作りの洋服

モグを妊娠中に始めたお裁縫、最近はとーんとご無沙汰しちゃってます。
モグの後追いも落ち着いてるし、夜は早く寝てくれるし、
時間が無いわけじゃないんだけど・・・。なんかやる気が起きなかったのです。
でも、最近、また何か作りたいなぁ・・という気持ちが起きてきているので
重い腰をあげてみようかな・・・さてさて、どうなるでしょう。がんばれー私!

妊娠中に作った洋服が、今モグにジャストサイズになりました!
着ているところを撮りたいんだけど、最近はカメラを見ると
突進してきたり、逃げちゃったり、良い写真が撮れないのであきらめました^^;

↓この3つは、袖などをアレンジして3つのデザインが出来る型紙で作ったものです。
独身で、しかもミシンも無いときに、家の近くにあった生地屋さんで
かわいいなーとなんとなく買ってあった、3色の水玉の生地があったので、
それで作りました。春先は長袖のTシャツに重ねて、今は1枚で着ています。
ゆったりしたデザインだから、まだまだ着れそうです^^
d0172259_2026073.jpg
d0172259_2026990.jpg
d0172259_20261594.jpg


↓これも持っていたチェックの端切れに、暇つぶしに刺繍の本を見ながら
スモッキングをしてみたら楽しくなり、何か作ろう~と勢いづいて、
スモッキング部分を生かして、ワンピースにしました。
上から2番目の茶色と同じデザインで、裾を適当に長くしてみました。
今、モグが着てもおかしくはないんだけど、ちょっと裾が長い感じ。
もう少し背が伸びてから着た方がかわいい気がします。
来年の夏には小さくなっちゃっているかなぁ・・?

d0172259_20365719.jpgd0172259_2037570.jpg
[PR]



by megu-20100729 | 2010-09-14 20:40 | おさいほう

2009年7月生まれの娘モグ、 ダンナさんK氏と私megu。          3人家族の毎日のメモ帳です。
by megu-20100729
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

1歳
at 2012-07-02 13:57
今日の息子くん
at 2012-06-15 15:17
梅シロップ
at 2012-06-15 15:11
父弁当
at 2012-06-15 15:07
今日のお弁当
at 2012-06-14 15:05
こども服
at 2012-06-11 14:22
公園
at 2012-06-08 22:31
初めてのお弁当
at 2012-06-07 21:51
11ヶ月
at 2012-06-05 21:58
プレ幼稚園スタート
at 2012-05-24 10:51

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧