Megu-Memo

カテゴリ:かぞく( 4 )




バレンタイン

お久しぶりです!!
マメに更新したいと思いつつ、毎日、最低限の家事でイッパイイッパイ。
でも、モグも息子くんも、そして私も元気にしています^^

d0172259_13445646.jpg

息子は7ヶ月になり、ようやく寝返りを覚えて、コロコロと動き回っています。
6ヵ月半になってドッコイショと始めた離乳食も、最近ようやく食べるようになってきました。
早産児なこともあるとは思うけど、それがなくても、なんでもゆっくりのんびりみたい。
ゆっくりでも、彼のペースで元気に成長してくれれば何よりです。

モグも元気いっぱい。元気すぎて、ハハはついて行くのに必死です。
おしゃべりがかなり上手になったけど、言い間違いもたくさんでおもしろいです。
靴下や靴、ズボンも上手に履けるようになって、自分でオムツ替えしちゃったり(笑)
そこまで出来るなら、トイレでして欲しいんですけどー(苦笑)

d0172259_1345481.jpg

週末、そんなモグと一緒に、バレンタインのお菓子作り。
たかこさんの本を見て、チョコレートマフィンを作りました。
モグは卵を割ったり、混ぜ混ぜしたり。すぐあきるんだけどね。
午前中に作って、午後のおやつに父さんと3人で食べました。
最近は寒くて外で遊べないので、よく一緒にクッキーを作ったりして
時間をつぶししています^^
そして、月曜にはバレンタイン第二弾でチョコチップクッキーを作って、
お仕事に行く父さんと、いつも遊んでくれるお友達にどーぞしてきました。
来年は(気が早い)息子くんも食べられるようなものを作るのが楽しみ。
[PR]



by megu-20100729 | 2012-02-15 13:45 | かぞく

元気です

震災から2週間以上が経ちました。
私の家族、親戚はみんな大きな被害を受けることなく、
それぞれの場所で、不自由はあれども生活を送ることが出来ています。

この震災で、今まで当たり前だったことが、
少しも当たり前なんかじゃなかったことに気づいています。

大切な人たちが元気でいること
家族が一緒にいられること
自分の家で、ごはんを食べ、眠れること

かけがえのない事、感謝すべきことなんだと素直に思えます。

私の地元は福島です。
原発が収束しない今、福島にいる家族、親戚、友達のことがとても心配です。
ニュースで被災地の様子を目にすれば気分も落ち込みます。
それでも、毎日、なんだか落ち着かない・・とそわそわとしている生活は
そろそろ終わりにしようと思います。
K氏は仕事に行き、モグもお腹の赤ちゃんも日々成長しています。
私も、私のやるべきこと、出来ることをしていかないと。
そして、母は笑顔でいなくちゃ!そう思います。

さてさて、話は変わって・・・
昨日、今日とモグは近所の保育園の一時保育デビューをしました。
私が出産前に歯医者さんに通いたいことや、家の片づけをしたいこと、
そして赤ちゃんが産まれた後にも、何かとお世話になることが
あるんじゃないかと思って、少し前に登録しました。
今週は慣れるために、月・火・木・金と4日間、2時間づつお願いしました。
来週からは週に1回のペースでお願いするつもりです。
私が妊婦健診に行くときなど、K家の実家でお義母さんに預かってもらうことは
今までもあって、それは全く問題無しだったモグなのですが、
やっぱり馴染みの無い場所、初めて会う先生達・・の中に置いていかれて
昨日は1時間泣いていたそうです。
でも、泣きやんでからは、園庭に出て遊具で楽しく遊べたようです。
今日は2日目、やはり最初は泣いたけど、昨日よりも短い時間だったみたい。
私が迎えに行くと、今日もたくさんのお友達の中で、園庭で遊んでいました。
昨日も今日も、思い出したように「しぇんしぇー(先生)、しゅー!(すべりだい)」と
話してくれるので、モグなりに楽しんでいるんじゃないかなぁと思っています。
先生とお話して、木曜日は時間を延長して、お昼の給食も体験してみることになりました。
私としてはドキドキだけど、お友達と食べるごはん、
モグにはかなり新鮮な体験で、意外と楽しむのかもしれません。
私は仕事をする予定も希望も今のところないし、
まだモグとべったりの毎日で良いと思っているのですが、
こんなふうに、たまに私と離れてたくさんの人と触れ合うことは
モグにとっても、私にとっても良い時間かなぁと思っています。
[PR]



by megu-20100729 | 2011-03-29 21:45 | かぞく

K氏のお誕生日

おととい、12日はK氏の32歳のお誕生日でした。
お祝いは土曜日に。
午後のおやつに、ガトーフェスタ・ハラダからお取り寄せしたケーキを食べて、
(食べるのに夢中で、写真撮り忘れ。レアチーズケーキとオペラでした。)

d0172259_16115024.jpg

夜は、お好み焼きパーティー♪モグは初のお好み焼き!
薄く焼いて、ソースとマヨネーズを少し塗ってあげたら、おいしそうに食べてました^^
焼きそばも薄味にして、ちょっとだけデビュー。これも良く食べてた^^
みんなで食べるお好み焼き(ビール付!)は、最高においしかったです。
ちなみに、主役のK氏が全部焼いてくれました。
私(片手にビール)とモグは、応援係(笑)。

K氏、お誕生日おめでとう!32歳も良い1年になりますように!
[PR]



by megu-20100729 | 2010-11-14 16:19 | かぞく

2周年

d0172259_112899.jpg


10月1日は結婚記念日でした。
結婚してよくやく2年がたった私達です。

今は何をするのもモグ中心で、自分達の時間は無いに等しいけれど、
きっとこんな時期はあっというまに過ぎてしまうから、
今しか出来ないこどもとの時間をK氏と一緒に楽しみたいと思います。

子育てが一段落したら二人で旅行をたくさんしようって、よくK氏と話しています。
何年後かはわからないけど、今からそんな生活もとっても楽しみ。
こどもが自分達から巣立ったとき、今みたいに友達のような
夫婦でいられたらいいなぁと思います。

当日はモグを連れて都内へ朝からお出掛け、午後はモグの予防接種・・と
バタバタしていて、記念日だっていうのに、お料理をちゃんとする時間が
なかったので、スパークリングワインで乾杯して、出前のお寿司を食べました。
デザートは前日に用意していたチョコマフィン&生クリームで、
ささやかーにお祝いしました。

K氏、これからもどうぞよろしくね~。
[PR]



by megu-20100729 | 2010-10-05 11:03 | かぞく

2009年7月生まれの娘モグ、 ダンナさんK氏と私megu。          3人家族の毎日のメモ帳です。
by megu-20100729
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

1歳
at 2012-07-02 13:57
今日の息子くん
at 2012-06-15 15:17
梅シロップ
at 2012-06-15 15:11
父弁当
at 2012-06-15 15:07
今日のお弁当
at 2012-06-14 15:05
こども服
at 2012-06-11 14:22
公園
at 2012-06-08 22:31
初めてのお弁当
at 2012-06-07 21:51
11ヶ月
at 2012-06-05 21:58
プレ幼稚園スタート
at 2012-05-24 10:51

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧