Megu-Memo

<   2010年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧




1歳の誕生日

d0172259_14112977.jpg

モグがオギャーっと産まれてから、今日で一年。
モグは元気いっぱいで一歳を迎えることができました。
お腹の中で10ヶ月、産まれてから一年…
なんだかもっともっと一緒にいるような気がします。
それだけ、濃い時間をモグと過ごせたということかなぁと思います。

子育てがスタートして一年、正直に言うと、楽しい楽しい、
可愛い可愛い、だけの毎日ではありませんでした。
これまで自分の好きなことを気ままにやってきたワガママ娘の私。
協調性も我慢も足りない私は、思うようには行かないことが
連続の子育てに、心身共に疲れてしまうこともありました。
でもそんなカサカサトゲトゲした私の気持ちを潤してくれたのも、またモグの存在。
モグを抱っこしたときのあたたかさや匂い、ニコニコの顔、気持ちよさそうな寝顔…
なんて可愛いんだろうって幸せな気持ちに一瞬でさせてくれます。
一日バタバタと過ごして疲れたなぁって寝室に入ったとき、モグの寝顔を見ると、
K氏とどちらからともなく「かわいいね」って言ってしまいます。
その時間がとっても幸せです。子育ては大変で我慢も必要だけど、
やっぱり、お母さんになれて本当に良かった、幸せだなって思います。

いつもいつも、未熟な母さんの私を支えてくれるK氏に感謝です。
モグが産まれた日の夜、自宅に帰ったK氏からもらったメール。
『お疲れさま。…中略…今、枕を3つ並べてニタニタしています。』
K氏が一人、親子3人で寝るシュミレーションをしている姿を想像して、
可笑しいけど、言葉にはできない幸せな気持ちにさせてもらいました。
変な言い方だけど、自分の子供の父親がこの人で本当に良かった!って思いました。
その気持ちは一年経った今、さらに強く実感しています。
優しくて面白い、モグの満点父さんです。
これからも一緒に子育てを楽しんでいけたらと思っています。
父さんも一年間お疲れさま!

d0172259_14114824.jpg

最近、声を出してたくさん笑うようになったモグ。
お外や同じくらいの年のお友達がいる場所が大好きなモグ。
音楽に合わせてダンスするのがとっても上手なモグ。
これからも元気で優しい女の子に育っていってもらいたい…
それが最大で唯一の願い。

モグ、一歳のお誕生日おめでとう!
[PR]



by megu-20100729 | 2010-07-29 14:13 | こども

後追い

d0172259_2137093.jpg
上はパジャマ、下はオムツ。このブログのモグって下着姿ばっかりな気が・・・。

モグさんの後追いがピークに達していました。
ハイハイが上手になったくらいから、トイレについて来たりはしていたんだけど、
大好きな教育テレビの時間とかお昼寝の後の機嫌が良い時とかは、
一人で遊んでくれていたんです。
でも、先々週から、急に全く一人でいるのが嫌になってしまったみたい。
特に私が台所で何かしているのが、どうにも悲しいらしく足にすがりついて、
涙を流して泣くんです・・・。
もちろん、トイレにもついてきて、おトイレ中の私の足につかまり立ち(苦笑)。
パンツをはくのに一旦座らせると、メソメソ・・。
同じ部屋にいればいいのかな・・とモグの近くでアイロンをかけてみたり、
パソコンを見たりするんだけど、それは大丈夫なときもあるけど、
嫌なときも多くて、そばに寄って来てフガフガ。
こういう時期なんだから!とモグが起きている時間にあれこれするのはあきらめて、
一緒に遊んだり、モグが遊んでいるのを、そばでひたすら見ていました。
そばにいると安心なのか、一人で遊んでいるんだけど、ちょこちょこと私のところに来て、
お腹や足にぺたーっとくっついて指をチュパチュパ・・・。
1分くらいそうすると、また自分から離れて遊び始めて・・っていうことを
頻繁にするようになりました。その様子は、なんだか充電みたい。
そんなこんなで2週間が経ち、昨日くらいから、モグの様子が
少し落ち着いてきた気がします。
「トイレに行ってくるよ」とか「お台所でお片づけするね」とか声をかけて離れても、
ついてこない時がちょいちょい出てきたし、台所にいるときに、追いかけてきても
泣くことはなくなりました。

1歳代は(モグはまだだけど)自立と依存を行ったり来たりしながら、
成長していくそうです。モグはこれまで本当に一人で良く遊ぶ子だったから、
一気に甘えたい願望が出たのかもしれません。
そう、これも成長の過程のひとつ・・って頭ではわかっているのに、
モグの急な変化を受け入れてあげられない時があって、
ついイライラした表情をしたり、声をかけてしまったときもありました。
きっと、私のそういう態度がモグをまた不安にさせてしまう・・っていう
悪循環になっていたような気がします。
3連休、そんな状況をわかってくれていたK氏が、いつも以上に
本当にずっとモグと遊んでくれて、お世話もたくさんしてくれて、
モグはずっとうれしそうで、たくさん笑っていました。
私も楽させてもらって気持ちが軽くなったぶん、モグに優しくできました。
本当にありがたかったです。

これからこのまま落ち着いてくるのか、まだしばらくはこんな感じなのか
わからないけど、甘えたいときはしっかり甘えさせてあげるのが一番なんだと思います。
家のこと、あれこれしなきゃと思うから辛くなるんだから、こんなときは、
手を抜けるところはどんどん抜いて、とことんモグにつきあおう!って
ようやく割り切れた母です。(遅い!)
[PR]



by megu-20100729 | 2010-07-21 21:40 | こども

3連休

も~すっかり夏ですね!暑い暑い暑い!
モグと昼間のシャワーが日課です^^

3連休は家族で電車に乗ってお買い物に行ったり、
うちでのんびーりしたりでした。

土曜の朝ごはんはおにぎりでした。
喜んでくれるかな~ってモグのごはんもおにぎりにしたら、
お気に召さなかったようで、ポイっ!でした(涙)。

d0172259_15361033.jpgd0172259_15361969.jpg
結局、海苔をはがして、スプーンで食べてました。
結構、作るの大変だったんだけどな~^^;
まぁ、ごはんそのままで食べてくれるほうが楽だけどね。
今日のハート卵焼きは、ポイすることなく、おいしそうに食べてくれました!


日曜日は近所のお祭りに行ってきました。
と言っても、屋台に私たちのごはんを調達しに行っただけなんだけど^^;
焼きそばとか買い込んで、夜ごはんはひさしぶりにおうちでビール!
d0172259_15272028.jpg

d0172259_15274171.jpgd0172259_15275297.jpg
モグには、妊娠中に作った甚平を着せました。
サイズもぴったりで、良い感じ~♪
写真だとわからないけど、りんご柄です。


この週末で、モグは一人で立ち上がれるようになりました!
つかまるものがなくても、ヨイショ!と立ち上がります。
まだそんなに長く立ち続けてはいられないけどね。
あんよももうすぐかもしれません^^


10ヶ月になったくらいから、よく絵本をめくって遊ぶようになったんだけど、
最近はお気に入りの本を持ってくるようになりました。
持ってくるっていうか、私に投げつけてきて、じーっとこちらを見てます。
読み始めると満足そうに絵本に目を向けます。

d0172259_1550519.jpgd0172259_15501764.jpg

今はこのぴよちゃんのお返事の本が大好きです。
私が読み始めると、モグがページをめくってくれます^^
[PR]



by megu-20100729 | 2010-07-20 15:54 | こども

手押し車

じぃとばぁから一足早く、モグはお誕生日プレゼントをいただきました。
(この前もオモチャを買ってもらったのにね・・・。)
積み木がついた木製の手押し車です。

d0172259_1615592.jpgd0172259_16151262.jpg

トイザラスで買ってもらったんだけど、フランスのジャノーというメーカーのものです。
モグ、積み木を投げて遊んでいます。近くにいると危険です^^;
手押し車としては、まだスピードが出すぎてしまうので、
一緒に支えてあげながら、あんよの練習をしています。
なかなか上手に歩いています^^
カラフルだけど、大人っぽい色味なので、お部屋にあっても良い感じ♪
[PR]



by megu-20100729 | 2010-07-15 16:20 | こども

11ヵ月半

モグの0歳もあと2週間となりました。
最近の様子を記録しておこうと思います。

つかまり立ちはお手の物。
まだ何もないところからは立ち上がれないけど、自分の膝より
低いくらいの高さでも、手をかけるところがあれば立ち上がれます。
10秒から20秒くらいなら手を離しても立っています。
座るのも慎重に手をつきながら、上手に座れるようになってきました。

言葉にはなってないのですが、「ナイナイ」「ネンネ」「マンマ」などは
私が言うと、真似をして繰り返しているような気がします。
最近は驚いたように「あっ」というのがブーム。
自分が落とした食べ物を見て「あっ!」。
いつも同じところにあるおもちゃを見て、まるで初めて気づいたかのように「あっ!」。

おやつの時、赤ちゃんせんべいをあげると、必ず私や父さんに
「アーン」と食べさせてくれます。
「どうも。おいしいねー。モグちゃんもどーそ。」と言うと満足そうにニンマリ。
これを10回くらい繰り返しながら、食べます。
この前、本当にバリっと食べてみたら、唖然とした顔で私を見てた(笑)。


d0172259_1632138.jpgd0172259_163339.jpg

オムツや洗浄綿を入れてあるカゴをいじるのが大好き。
前は出すいっぽうだったけど、最近は時々入れることもあります。
「ナイナイ出来たねー!」と言うと、褒められているのはわかるのかニヤっ。
でも、またすぐに取り出しちゃうんだけど。

モグの大好きなイタズラ?遊び?はリビングに敷いてあるマットをはがすこと。
もはや、彼女のライフワークと言っても過言ではありません。
モグがリビングにいる間は、どこかしらマットがはがされています。
[PR]



by megu-20100729 | 2010-07-14 16:05 | こども

衝撃の1枚

GWの沖縄旅行のときの写真をお義姉ちゃんからもらったのですが・・
その中の1枚がこれ!
d0172259_1452332.jpg

どうです~!このセクシーショット!
うーん、今も相変わらずムチムチプクプクのモグさんですが、
2ヶ月前のこの頃の迫力はすごいですね~。
胸元のピングーもびっくりしてそうだ(笑)
[PR]



by megu-20100729 | 2010-07-14 14:06 | こども

作ったもの食べたもの

d0172259_218425.jpg

まずは、今日のお客さんのために焼いたチーズケーキ。NYタイプです。
パティシェ、ハニー師匠がいつも自作のビターココアクッキーを
ボトムに使っていらして、ものすごーくおいしそうなのですが、
私は自作は出来ないので、オレオを使いました~。
↓に書いたように、モグをギャン泣きさせながらも(鬼ハハ)、ミキサーで
しつこく混ぜた甲斐あってか、簡単だったわりに、おいしくできました。

d0172259_2183913.jpg

お昼に食べたのはカレーとナン。K氏とナンが食べたいねーと数週間前から話していて、
ようやく作りました。カレーは牛豚ひき肉、ナス、ピーマン、ゴーヤ少し、
玉ねぎを入れて、普通のルーで作ったお手軽カレーです。
でも、K氏がとても喜んで食べてくれたので、何より何より~!

d0172259_21123420.jpg

こちらは今朝のモグごはん。卵焼き初体験でした。ハート型だよ!
でーもー!一口食べて、ポイっ!えぇぇぇぇー!(驚!怒!涙!)
でもでも、そんなものよね・・。しかし、残りをスプーンであげたら、
全部食べてくれました^^母さん、うれしいよぉ!
今までは、とにかく用意したものは完食のモグだったので、
残されることに慣れてない私・・。
最近、食べながら遊ぶことを覚えて、食べる量にムラがあります。
だから、最後まで食べてくれた時はとってもうれしいです^^
まぁムラがあるだけで、他の子と比べたら本当に良く食べてます^^

d0172259_213326.jpg

それからそれから・・昨日の夜、K氏がいつもより帰りが遅かったので、
モグが寝ちゃった後、暇だな~ということで自分のおやつ用に焼いたクッキー。
がちまい家さんのレシピでオートミールクッキーです。
豆乳が無かったから、かわりに牛乳にしてみた・・。
これがいけなかったのかしら・・今一歩な出来でした。
ザックザックしたものを求めていたんだけど、サクサクホロホロみたいな・・。
今度はちゃんと豆乳でやってみよう。

さきほど書いた、今日来てくれたお友達というのは
K氏の中学からのお友達。奥さんと一緒に来てくれました。
夕方から、みんなで居酒屋さんへ。モグ、居酒屋デビュー。
私もこういうお店、ひさしぶり~。
私は食べたいものを食べて、ビールにサワーまで飲んで、
7時前に、8時には就寝しちゃうモグとお先に失礼してきました。
私達が帰った後、さらにお友達が合流するとのことなので
K氏はまだまだ帰ってこないでしょうね~。
いつも会社から直帰の真面目なK氏。
たまには友達とたくさん楽しんできてくれるといいです。
アルコールが入った妻はモグと休んで待っているとしまーすzzz
[PR]



by megu-20100729 | 2010-07-10 21:49 | うちごはん

ミルクのこと

モグは朝、昼ごはんの後、それから夜寝る前の3回、ミルクを飲んでいます。
おとといから、朝ごはん、昼ごはんの後のミルクを
哺乳瓶からストローマグに変えてみました。
4月に、栄養相談をしてくれた栄養士さんに、哺乳瓶の卒業のことで
お話を聞いたときに、アドバイスをもらってやってみたら、
哺乳瓶じゃないと嫌だったようで、泣いちゃったんですが、
今回、ふと思いついて、また試してみたら今度は問題ないみたい^^
普通にストローでお座りしながら、ゴクゴク飲んでます。
さらに今日は、お昼ごはんの時、ごはんでお腹いっぱいのようだったから、
ミルクをあげないで様子をみていたら、父さんが遊んでくれて
いたからかもしれないけど、これまた平気みたい。
見ると飲みたくなるけど、目の前に無ければ意外と無くても大丈夫なのかも。
寝る前のミルクも、もしかしたら無くても良いのかもしれないけど、
お腹すいて起きちゃったら?ぐずって寝付けなかったら?・・と思って
今まで通り、哺乳瓶でたっぷり飲んでもらっています。
いきなり色々卒業じゃ、モグもびっくりしちゃいそうだしね。
ひとまず、ごはんの後のミルクは明日からも、様子をみつつ
卒業できればいいなぁ、と思っているところです
[PR]



by megu-20100729 | 2010-07-10 21:40 | こども

オムライス

d0172259_16335256.jpg

いつも楽しみに見せてもらっているブログにお邪魔すると、
モグとほぼ同じ月齢の息子君のごはんが紹介されていて、
とーってもおいしそうだったのです。
ケチャップライス、お豆腐入りのハンバーグにトマトソース、
それからコーンスープと大人でも大満足なメニューでした。
私もモグの離乳食のメニューの幅を広げてあげなきゃ!と思いました。
で、さっそくケチャップライスを真似っこ。
オムライスにしようと思ったんだけど、ちょうど大人ご飯の
ゆで卵があったのでそれをトッピングしました。
それから鶏団子と野菜のスープ。どちらも喜んで食べてくれました。
今日は途中から、ご飯のお茶碗ごとモグに渡してみました。

d0172259_16351332.jpg

喜んでニギニギしたりポイしたり、多少は口にも持っていってました。
最後はお茶碗をブンブン振り回して、飛ばして終了!
ごちそうさまでした!
[PR]



by megu-20100729 | 2010-07-09 16:38 | こども

怪獣モグラ

最近のモグの寝相はものすごいです。
我が家は和室に布団を2枚敷いて、3人で川の字なのですが・・
「川」の真ん中、モグは常に回転、回転です。
おとといの夜、珍しくなかなか眠れなかったので、おのずと
モグの様子を見ていると、壁にゴンゴン体当たりしたり、
父さんを押しやり、父さんの枕に体ごと乗っかってみたり、
私の顔にお尻をグイグイ押し付けてきたり・・
まさにやりたい放題で怪獣のようでした^^;
180cmの父さんのほうが小さく見えた(笑)

でも夜起きなくなって、もう2ヶ月くらいかな?
たまーーに泣くことがあるけど、トントンか抱っこすれば寝ます。
3月頃は、夜中もまだミルクとおっぱいを飲んでいて、
4月から5月にかけては飲まなくなったけど、寝返りするたびに
泣くような声を出して、そのまますぐ寝ることもあれば、
少しグズグズと泣いてから寝るっていう感じだったので、
楽になったなぁ。

そんな怪獣モグラの弱点・・・それは「ゴォー」という大きいモーター音。
掃除機で前に大泣きだったので、最近はほうき&クイックルワイパーでお掃除。
(決して、掃除機を出すのが面倒なわけではないのです!言い訳がましい・・。)
この前、外食したときにトイレでオムツ替えした時に、他のお客さんが
ハンドドライヤーを使ったら大泣き。お客さん、悪くないのに謝ってくれました^^;
そして、昨日の午後はお菓子を作るのに、ミキサーを使ったら泣くは泣くは大騒ぎ。
ミキサー、泣くかも・・って思いつつ使ったら、やっぱり泣いた^^;
終わってからも、すっかり怯えきってて、私がそばをちょっと離れるとギャー!。
一緒にいても、フニャフニャと抱っこ抱っこになっちゃって大変でした^^;
[PR]



by megu-20100729 | 2010-07-09 16:22 | こども

2009年7月生まれの娘モグ、 ダンナさんK氏と私megu。          3人家族の毎日のメモ帳です。
by megu-20100729
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

1歳
at 2012-07-02 13:57
今日の息子くん
at 2012-06-15 15:17
梅シロップ
at 2012-06-15 15:11
父弁当
at 2012-06-15 15:07
今日のお弁当
at 2012-06-14 15:05
こども服
at 2012-06-11 14:22
公園
at 2012-06-08 22:31
初めてのお弁当
at 2012-06-07 21:51
11ヶ月
at 2012-06-05 21:58
プレ幼稚園スタート
at 2012-05-24 10:51

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧