Megu-Memo

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧




1歳っておもしろい

モグが1歳になって1ヶ月が経ちました。
毎日、いろんなことが出来るようになって、日に日に
赤ちゃんからこどもって雰囲気になっています。


↓で書いた「どーじょ」、すっかり得意になって連呼しています。
本を読んで欲しいときや、何かのフタを開けて欲しいときとかも
「どーじょ」と持ってきます。なんだか偉そう^^;
おかしいのが、抱っこして欲しい時、手を広げて「どーじょ」って来ます(笑)
「私のこと抱っこしたいの?ハイハイ、良いですよ。どーじょ!」みたいな感じ^^;?
これには毎回笑ってしまいます。
あと、誰もいないところにむかって、おもちゃを「どーじょ」してたりします。
何が見えているの~。

福島から帰省してから、時々、チューしてくれるようになりました^^
福島でばぁばとはやたらチューしてたモグ。
でも私にはあんまりしてくれなかったのです・・。
でもここ数日は「チューしてぇ」と言うと、してくれます。
薄目を開けて見ていると、モグも薄目を開けてました^^;
おまけに口も半開きです(笑)

毎日、教育テレビのこどもの時間は見ているのですが、
「いないいないばぁ」よりも「にほんごであそぼ」が好きです。
特に狂言師の野村万斎さんが出てくるコーナーがお気に入り。
渋いです。

エアー食べをよくします。
一人で歩きながら、指で何かをすくうような仕草をして、口にパクリ。
首を振りながらモグモグ、ゴックン。しょっちゅうやっています。
私も一緒にやると、とても喜びます。

あんよはすっかり上手になって、ハイハイはあんまりしなくなりました。
段差があるところは手をついて、またすぐに起きてあんよ。
でも、靴をはくと、固まってしまいます。
これから徐々に慣れて、涼しくなる頃にはお外をあんよでお散歩できるかな^^

朝、父さんをお見送りするとき、「いってらっしゃいだよ」と言うと、バイバイしたり、
「寝んねしようね。おやすみなさーい」でもバイバイしたり、
「まんま食べようか」と言うと、キッチンのほうへ行ったり、
お話はまだ出来ないけど、言っていることはだいぶわかっているんだなぁと
感心します。

明日はどんなモグが見れるでしょうか^^
[PR]



by megu-20100729 | 2010-08-31 20:52 | こども

どーぞ。

モグの最初の言葉は「どーじょ(どーぞ)。」でした^^
何かを渡すときに「どーじょ。」と言います。
前から、こちらの話すことを繰りかえすことは結構あったのですが、
モグから自発的に、しかも行動と合った言葉を、
繰り返し話したことは今までありませんでした。
でも、この1週間くらいで「どーぞ。」はマスターしたみたい^^
でも、何かを受け取ったときや欲しいときも「どーじょ。」って言うときが
あるので、「ちょーだい」や「どーも」が少し混ざっているような気もします^^;

我が家は「パパ・ママ」ではなく「父さん・母さん」なので、
これをはっきり言うのは難しいよね~。
でも、時々こっちを見て「たーたん!」なんて言ってくれるときもあります^^

次は何ておしゃべりしてくれるだろう♪
[PR]



by megu-20100729 | 2010-08-25 15:47 | こども

帰ってきました

22日、福島から帰ってきました。
今回は11日間も帰省し、すごくのんびりさせてもらいました。
お仕事なのに一人にしてしまい、さらに2週続けて埼玉と福島を
車で往復してくれたK氏に、毎度のことながら、本当に感謝しています。

福島での思い出をざっと記録しておこうと思います。

d0172259_214442.jpgd0172259_2141344.jpg

14日、いわきのアクアマリンふくしまにドライブに行きました。
モグ、以前も水族館に行ったことがあるのですが、
今回はそのときと比べ物にならないくらい、お魚に興味津々。
ガラスに手を伸ばしたり、オォーっと声を出したり・・楽しんでくれたようです^^
お盆中ですごく混んでたけど、思いの他楽しめました。
この水族館は干潟や砂浜を再現した屋外施設があって、水遊びも出来ます。
これからモグが大きくなったら、もっと楽しめそうな場所です。
お昼は水族館のお隣のいわき・ラ・ラ・みゅうで海鮮丼でも・・と思っていたんだけど
その日の夜はみんなでお寿司を食べに行く予定になっていたので
K氏はフライ、私は煮魚の定食を食べました。ボリュームがあっておいしかった!
モグは帰りの車では爆睡。お疲れさま。また行こうね~♪


d0172259_21142027.jpgd0172259_2115465.jpg

18日は高校のときの友達Mちゃんと、19日は幼なじみの友達Kちゃんと遊びました。

Mちゃんは3人のママ。この日は上の二人のお姉ちゃんは保育園で
末っ子の10ヶ月の息子くんと一緒に遊びに来てくれました。
息子くん、パパにそっくり!そしてなんともいえない癒し系でした。
ちょこまかちょこまかとせわしないモグと違って、のんびりどっしり。
友達は3人の子育てをしながら、薬剤師さんとして働いています。
本当にそのパワフルさには頭が下がります。
すごく大変なんだと思うけど、全然カリカリしてなくて、
高校のときののんびりした雰囲気がそのままの彼女。
なんだかすごく元気をもらいました~^^

そしてKちゃんは2人の男の子のママ。モグとおうちにお邪魔しました。
4月に生まれた次男くん、大きくなってました。
でもまだまだ小さくて、モグだって半年くらい前はこんな感じだったのに、
ふにゃっとした感じが、すでに懐かしい感じでした。
すでに夜も起きなくて、手のかからない良い子ちゃんみたい。
3歳のお兄ちゃんも、またパワーアップした感じ。
保育園に通っているせいか、おしゃべりがとっても上手。
ママやパパとのおしゃべりが、一丁前で見ててあきません^^
3歳くらいから、ずっと友達のKちゃん。
私は一足遅れてだけど、こうして子供連れで遊べるって
なんだか素敵~といつも嬉しくなります。
幸い、旦那さんたちもフレンドリーなタイプなので、
これから、子供達が大きくなっていって、さらに家族ぐるみで
仲良く出来そうなので、それがとっても楽しみです。


d0172259_21343095.jpg↓で水遊びを一緒にしてくれた花屋さん親子。
20日はさらにそのお友達とも遊んでもらいました。
そして、そのお友達が初めて会ったのに、
その日のうちに娘さんのお下がりのお洋服を
届けてくれて・・。なんて優しいの~。
モグも入れて、4人のちびっ子が我が家で
遊んでいる様子は託児所みたいで、うけました^^
モグと誕生日が5日違いの男の子もいたのですが、
みんな、おやつを食べていたときのこと・・
急にこの男の子が泣き出したと思ったら、
モグがその子からビスケットを奪ってた^^;
みんな大爆笑。私も怒るよりも笑っちゃった。
モグ、しれ~っとした顔で食べてるんだもん。
その後、なんともう一回奪って、泣かせちゃったよ。
でも男の子も学習して、3枚目を手にしてからは、
モグが近づくと、ママのところにダッシュで逃げてきていました(笑)。
モグ、完璧なジャイアンキャラ^^;

モグも私も、たくさんのお友達に会えて、本当に楽しかったです。
次回の帰省もとっても楽しみ!
[PR]



by megu-20100729 | 2010-08-23 21:50 | おでかけ

水遊び

d0172259_2124599.jpgd0172259_21241595.jpg

とても暑かったおととい、昔からおつきあいのある近所の花屋さんの
お嫁さん&お孫ちゃんが、ビニールプールを出して、水遊びに誘ってくれて、
モグはビニールプールデビューしました!
モグ、泣きはしなくても固まるんじゃ…との母の予想は見事に裏切られ、
入った瞬間から、ウォー!っと雄叫びが出て、水をバシャバシャさせて、大はしゃぎ!
お孫ちゃんは3歳のお姉ちゃん。モグが飛ばす水が顔にかかるし、
モグはお姉ちゃんのお世話を全く無視して、マイペースに遊んじゃうしで、
テンション下がり気味^^;モグより先にあがっちゃいました~。ごめんね~。
モグがこんなに喜ぶなんて!本当に楽しそうで、私も嬉しくなっちゃいました。
今日は涼しくなっちゃったけど、日曜に帰る前に、もう一回暑い日があってプールで
遊んでもらえるといいなぁ。
[PR]



by megu-20100729 | 2010-08-19 21:08

お盆のおはぎ

d0172259_21155167.jpg

実家ライフ、モグと満喫中です♪
モグはすっかりばぁばっ子。暑い中、二人でベタベタとくっついています^^;
暑がりで汗っかきのばぁばは嬉しい!でも暑い!といった感じで
汗だくでモグと遊んでくれています。
じぃじのことは…微妙な感じ^^;二人っきりはちょっと…
でも周りにみんながいればじぃじとも仲良しです。

さてさて、お盆にはおはぎを作りました。
いつもは母がだいたいの用意をして、姉や姉のところのお料理大好きな姪が
丸めてあんこつけて…の作業をしてくれて、私はいただきまーす!の係なのですが、
今年は姉一家が家族旅行で帰省しなかったので、私が指令を受けてお手伝いしました~。
最初は面倒臭かったんだけど、だんだん楽しくなってきて、結構ノリノリで作りました。
自分が好きなあんこ+きなこが多めです。
おいしかった~♪K氏、5個も食べてた!食べ過ぎでしょー(笑)。
[PR]



by megu-20100729 | 2010-08-19 20:38

いってきまーす♪

d0172259_13352083.jpg

今、車で福島の実家に向かっているところです。
モグはファミレスでお昼ごはんを食べた後、車ですぐに寝てしまいました。
実家では、じぃじとばぁばにモグとたくさん遊んでもらおうと思います。
私は友達に会ったり、母のお料理を食べるのが楽しみ。
いってきまーす♪
[PR]



by megu-20100729 | 2010-08-12 13:35

誕生日のお祝い色々

d0172259_1534991.jpg

モグのお誕生日、当日は平日で、3人揃ってゆっくり・・とも
行かないので、ちょこちょこと分けてお祝いしました。
今更だし、あまり良い写真も無いんだけど、記録がてらアップしておこうかと・・。

d0172259_1514644.jpgd0172259_15142313.jpgd0172259_1514381.jpg
誕生日の少し前の週末に、福島から両親が来てくれました。
まずは洋食屋さんでランチタイム。モグにはお弁当を作りました。
ケチャップライス、ポテトグラタン、温野菜、そしてフルーツ。
幼稚園児でもこんなに食べないんじゃないの?って母にびっくりされました。
それから、一緒に写真スタジオへ行って記念撮影をしました。
着物とドレスを着たよ~。かわいかったけど、最後はあきてグズグズ^^;
そして、我が家で両親が持ってきてくれた一生餅をモグに背負わせてみました。
小さい丸め餅だったので、半分にしたんだけどそれでも重すぎて泣きました。
K氏も私も、1歳のとき、一生餅をかついで歩いたらしい。逞しい~。
そして、ケーキでお祝い^^蒸しパンにベビーダノンの苺味をサンド。
モグ、ほとんど残さないで食べてくれました!

d0172259_15235935.jpgd0172259_15182118.jpgd0172259_15255371.jpg
お誕生日当日は、家族3人が揃ってご飯を食べられるのは朝なので、
朝ごはんにお赤飯を炊きました。モグは柔らかめにして。
朝から、いっぱい食べてくれました。

お誕生日が過ぎて最初の週末の夜ごはん。モグ、カレーデビュー♪
近所のスーパーにかわいいパッケージの子供用のルーがあって、お買い上げ。
味見したら、ちゃんとカレーだった!とってもおいしかったです。
モグももちろん完食~!

なんだか細々としたお祝いでモグに申し訳なかったような気もしているけど、
父さんと母さんはもちろん、家族や親戚の皆さん、ブログで仲良くしてくださる皆様・・
たくさんの人が「おめでとう!」ってお祝いしてくれたその気持ちが
伝わっているといいなぁ・・と思います。


お祝いとは関係ないけど・・
誕生日の次の日、1歳の健診と麻疹風疹の予防接種に行ってきました。
病院では先生はともかく、優しそうな看護師さんが近づいても号泣^^;
身長は75.7cm、体重は9,230g。大きく、大きくなっていました!
発育状態も何も問題なく、ほっと一安心です。
これからも元気に大きくなーれ!


さてさて、明後日から22日まで福島の実家に帰省します。
いってきまーす♪
[PR]



by megu-20100729 | 2010-08-10 16:01 | こども

あんよ

d0172259_16365545.jpg

今日、モグが数回、5~10歩くらい歩きました!!
2、3日前から2歩くらいタタタっと、倒れこむように
足が出るようになっていたのですが、今日はだいぶ前に進みました!

すごいね!モグ、おめでとう!

今日は嬉しいから、顔出しちゃうよ~!
(こすもすさん、前向きました^^)
[PR]



by megu-20100729 | 2010-08-04 13:31 | こども

2009年7月生まれの娘モグ、 ダンナさんK氏と私megu。          3人家族の毎日のメモ帳です。
by megu-20100729
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

1歳
at 2012-07-02 13:57
今日の息子くん
at 2012-06-15 15:17
梅シロップ
at 2012-06-15 15:11
父弁当
at 2012-06-15 15:07
今日のお弁当
at 2012-06-14 15:05
こども服
at 2012-06-11 14:22
公園
at 2012-06-08 22:31
初めてのお弁当
at 2012-06-07 21:51
11ヶ月
at 2012-06-05 21:58
プレ幼稚園スタート
at 2012-05-24 10:51

ファン

ブログジャンル

画像一覧