Megu-Memo

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧




1歳2ヶ月

ようやく秋らしい毎日になりました。
今日は雨も上がって良いお天気!
午前中はモグとひさしぶりにお散歩に行ってきました。
でも、銀行など私の用事で、モグはほとんどベビーカーに乗りっぱなしだったので
お昼寝から起きたら、もう一度、家の周りを歩いて散歩しました。
石や葉っぱを拾う姿はとってもかわいいのだけど、口に入れようとするので
ハラハラものでした。お天気が良いと、うちにいるのがもったいない気がします。
でも明日はまた雨みたい。残念だなぁ・・。

d0172259_21382598.jpgd0172259_21383133.jpg

モグは今日で1歳2ヶ月になりました。
最近のことを少し記録しておこうと思います。

引き続き、あんよが楽しくて楽しくてしかたない様子。
外でもガンガン歩いてます。嬉しくてウォーっと雄叫びをあげています。
下の写真は週末にお義父さん、お義母さんと買い物に行ったときのもの。
大好きなじぃとばぁと仲良く手をつないであんよ^^
見ていて、すっごく心が和みました~。

d0172259_21385484.jpgd0172259_2139066.jpg

少しの段差なら、周りの壁とかにつかまりながら、またげるようになりました。
うちは古いアパートなので、ドアがあるところには段差があります。
なので、部屋を移動するときは、段差があるのが当たり前になっているモグ。
実家に遊びに行っているときに、廊下から和室に入るとき、
フラットな床なのに、いつもの癖で、手をついてた(笑)。
何回か出たり入ったりするうちに学習して、そのまま歩いてました!

「どーぞ」に続いて、「おいしい」を言えるようになりました。
「おぁーいしっ!」って感じの発音です。
食べて味が良いっていう意味だけじゃなくて、食べ物を全般を「おいしい」って
言っているみたいです。テレビや雑誌でお料理を見たときや
おままごと道具の野菜などを持っているときに、「おぁーいしっ!」を連発です。
「かわいい」とか「じょうず」も、ときどきだけど、私の真似をして繰り返します。
まだまだ会話にはならないけど、モグ語で一日中おしゃべりしています^^

私達やぬいぐるみに食べさせるのがブームです。
本当に食べているとき、おままごとの食べ物で、どちらも「どーぞ」してくれます。
この前は、夜寝る前にマグでミルクを飲んでいるときに、
ぬいぐるみ達に「どーぞどーぞ」をしていて、かわいいこと~って見ていたら
リモコンやハンバーガーのストラップ(マックの)にもマグを押し付けて
「どーじょ!」してました^^;モグにはお腹がすいているように見えたのかな?

自分の意思がはっきりしてきて、思うように行かないと、フガーッと怒ります。
結構、短気な上に凶暴で、母はビクビクしています。
モグのお望み通りに遊ばないと、絵本やおもちゃを投げつけられます(涙)。

一時期、お風呂があんまり好きじゃなくて、体を洗うときとかグズグズしてたのが
嘘のように、最近はお風呂好き。湯船に早く入りたくて、そして出たくなくて、
お風呂のたびにひと悶着。好きなら好きでメンドクサイ・・・^^;

離乳食のことは書き始めると長くなるので、また改めて。

なんだか毎日毎日があっというま。
最近はお友達も増えて、会いたい人もたくさんだし、
モグが歩けるようになって、お出掛けもたくさんしたいし、
ずっとしたかったベビースイミングを始めることにもなったし、
パンやお菓子作りも、もっとしたい・・・・・。
専業主婦で時間はたっぷりあるのに、時間が足りなーい!と思ってしまう最近です。
もっと時間を上手に使わないと~!
[PR]



by megu-20100729 | 2010-09-29 21:47 | こども

ベーグルの復習

今日はあいにくのお天気・・・。
でもようやくオーブンを使うのが楽しい気候になり、
暑いより寒いほうが好きな私は嬉しい季節の到来です^^

朝からモグはお休みの父さんにべーったり。
父さんがいると、私のところに来るのはお腹がすいた時くらい^^;
母は朝から、のんびり家事をしつつ、パン作りをさせてもらっています。

先日習ったベーグルの復習!
トッピングの応用も色々と教えていただいたので、
ゴマとレーズン、2種類を作りました。
成型も自己流でやっていた時より、スムーズに上手く出来ました。
でも、やっぱりまだシワが多いですね~。練習あるのみ!!
レーズンのほうは、ミニサイズにしたくて、まん丸ベーグルです。
レーズンは教えていただいたように、紅茶で戻しました。
ほんのり香る紅茶が良い感じ^^

d0172259_13202819.jpgd0172259_13203641.jpg
d0172259_13213769.jpgd0172259_1321177.jpg
d0172259_1321974.jpgd0172259_1321178.jpg

出来立てをみんなで分けて試食。モチモチでおいしい!
モグ、朝ごはんをあまり食べなかったこともあって、半分、食べちゃいました~!
父さんやうーたんにもアーンしてたよ。(最近、人にアーンするのがブーム^^)
モグは、普段、食パンの耳が冷めて固くなるとそれすら嫌がることもあるのに、
ベーグルのモチモチは大丈夫・・って言うか好きみたい。
よく噛んで食べるのはとっても良い事。
モグも食べてくれるなら、これからどんどん作ろう~!
お昼ごはん、サーモンとクリームチーズをサンドして食べました。
教室の真似っこをして、スープはミルクスープで。
K氏もモグも喜んで食べてくれて、本当にうれしいです。
パン作り、楽しいな~♪
[PR]



by megu-20100729 | 2010-09-25 13:24 | おかし・パン

パン教室

今日、以前からいつも楽しみに拝見しているブログ「美食kitchen」さんが
開催されているパン教室に、モグと参加させてもらってきました!

パン教室を始められたのを知ってから、行きたい!でも
我が家からだとモグを連れて行くのには、ちょっと遠いかな・・と
迷っていたのですが、子連れで参加できる教室はなかなかないし、
いつもおいしそうなパンやお料理、そしてモグとほぼ同じ月齢の
かっわいい息子くんへの愛情たっぷりの気持ちがつづられた
ブログの大ファンだった私は、やっぱり参加させてもらうことにしました^^

今日のレッスンはベーグル。
過去に数回、自己流の成型で作っては、イマイチ・・な出来だった
ベーグルの色々なコツを教えてもらいました。
忘れないうちに復習するぞ~!
そして、出来立てを、おいしいサンドウィッチにして試食させてもらいました。
モッチモチで噛むごとにしっかり味がして、本当においしかった!
それから用意してくださっていた抹茶のクグロフやミルク味のスープ、
デザートのラズベリークリームのロールケーキもアイスティーも
すごく丁寧に作られていて、とってもおいしくて、幸せ~なひと時でした!

d0172259_212151.jpgd0172259_212843.jpg
d0172259_2123074.jpgd0172259_2124059.jpg

先生であるカヨンさん、本当にありがとうございました!
また機会があったら、お邪魔させてくださいね^^
テイン君とこちらに小旅行に来ていただくのも、絶対実現しましょうね~♪

ご一緒した皆さんもお世話になり、ありがとうございました!

モグは途中眠いけど思うように眠れず(母の抱っこは寝心地が悪いらしい^^;)、
教室中はちょっとお騒がせ・・な場面もあったけど、
行き帰りの電車はとってもお利口にしてくれて、助かりました。
モグ、1日つきあってくれてありがとう!
おかげで母さんは楽しい楽しい1日を過ごさせてもらいました^^
[PR]



by megu-20100729 | 2010-09-22 21:12 | おかし・パン

動物園

3連休、家族で近場でお出掛けをして、のんびり過ごしました。

19日は車で30分くらいの動物園に行ってきました。
だいぶ朝晩は涼しくなってきたものの、まだまだ残暑が厳しくて、
そう長い時間は外にいられなかったのですが、
たくさんの動物を見て、隣接されている遊園地では
モグもOKな乗り物にも乗って、楽しんできました^^

d0172259_20263584.jpg
d0172259_20264423.jpg
d0172259_20265137.jpg
d0172259_2027293.jpg

モグは終始、ちょっと眠そうで、動物にはあんまり反応を
しなかったんだけど(残念^^;)、遊園地で汽車に乗ったときは
とーっても楽しそうにしてくれました。
なので、父さんと1回、帰る前に私ともう1回乗りました♪

そして、靴を履くと固まって歩けなくなってしまうモグは
この日も全然、歩かなかったのですが・・・
次の日、ようやく靴を履いても歩けるようになりました~!
歩けるようになったきっかけは・・・
20日にアカチャンホンポへ買い物へ行ったときに、
「モグが靴を履くと歩かないのは靴があってないのかな?」なんて
話になって、靴売り場で持っている靴とは違うメーカーで、
2段階くらいステップダウンした靴底がとっても柔らかいものを
履かせてみたのです。そうしたら、最初はやっぱり固まっていたものの、
K氏が背中をそっと押してあげたら、歩き始めたんです!!
そして、次にその靴よりも1つステップアップしたタイプを履かせたら、
さっきよりはぎこちない様子だけど、なんとか歩けている!
よし、これを買って行こう!と持っていた靴に履き替えて、
レジへ行こうと思ったら・・・モグさん、歩き出したのです~!
ステップダウンした靴で歩けたことで、コツをつかんだのか、
靴に対する苦手意識みたいなものが払拭されたのか・・・
とにかく新しいものは買わずに済み、モグも外を歩けるのが
すごく嬉しいみたいで、店内をキャッキャ言いながら、
一人でスタスタと歩いていて、一件落着~となりました^^
これから、お散歩が楽しくなりそうです。
そして、お買い物は大変になるんだろうなぁ・・・^^;
[PR]



by megu-20100729 | 2010-09-22 20:47 | おでかけ

スコーンと蒸しパン

今日も近所のママ友さんが3人遊びに来てくれました。
狭い我が家に大人4人、子供4人・・・まぁなんとか楽しく遊びました^^

今日はみんなお昼を食べてからの集合だったので
おやつを用意しました。

d0172259_19521460.jpgd0172259_19522011.jpg

ママ用にチョコとくるみのスコーン(レシピ)。
それから、お子様も食べられるようにかぼちゃの蒸しパン(レシピ)。
大人用はクリームチーズを入れました。
どちらもホットケーキミックスを使ったお手軽レシピだったけど、
みんなに喜んで食べてもらえて、良かったです^^
[PR]



by megu-20100729 | 2010-09-17 19:53 | おかし・パン

手作りの洋服

モグを妊娠中に始めたお裁縫、最近はとーんとご無沙汰しちゃってます。
モグの後追いも落ち着いてるし、夜は早く寝てくれるし、
時間が無いわけじゃないんだけど・・・。なんかやる気が起きなかったのです。
でも、最近、また何か作りたいなぁ・・という気持ちが起きてきているので
重い腰をあげてみようかな・・・さてさて、どうなるでしょう。がんばれー私!

妊娠中に作った洋服が、今モグにジャストサイズになりました!
着ているところを撮りたいんだけど、最近はカメラを見ると
突進してきたり、逃げちゃったり、良い写真が撮れないのであきらめました^^;

↓この3つは、袖などをアレンジして3つのデザインが出来る型紙で作ったものです。
独身で、しかもミシンも無いときに、家の近くにあった生地屋さんで
かわいいなーとなんとなく買ってあった、3色の水玉の生地があったので、
それで作りました。春先は長袖のTシャツに重ねて、今は1枚で着ています。
ゆったりしたデザインだから、まだまだ着れそうです^^
d0172259_2026073.jpg
d0172259_2026990.jpg
d0172259_20261594.jpg


↓これも持っていたチェックの端切れに、暇つぶしに刺繍の本を見ながら
スモッキングをしてみたら楽しくなり、何か作ろう~と勢いづいて、
スモッキング部分を生かして、ワンピースにしました。
上から2番目の茶色と同じデザインで、裾を適当に長くしてみました。
今、モグが着てもおかしくはないんだけど、ちょっと裾が長い感じ。
もう少し背が伸びてから着た方がかわいい気がします。
来年の夏には小さくなっちゃっているかなぁ・・?

d0172259_20365719.jpgd0172259_2037570.jpg
[PR]



by megu-20100729 | 2010-09-14 20:40 | おさいほう

お友達

今日は児童館に行くようになってから出来たママ友さんが遊びに来てくれました。
娘さんのSちゃんとモグは、お誕生日が5日違いで、体の大きさもほぼ一緒^^。

シチューとホームベーカリーで焼いたコーンパン、サラダ、と
簡単なランチを用意しました。(あっ。ちなみに夜ごはんもシチュー^^;
さらに明日の朝はかぼちゃと牛乳を足して食べる予定。どんだけ~!)
モグもSちゃんも一緒になって、たくさん食べてくれてうれしかった~。

モグは普段、午前中は30分くらいのお昼寝なのに、
今日は2時間も寝てくれたので、用意ものんびり出来て助かりました~。
そして同じく2時間近くおうちでお昼寝してきたSちゃんと、
午後はたーくさん、ご機嫌で遊びました^^
まだ二人で遊ぶって感じにはならないけど、お互いに気になるのか
気づくと、二人で近くにいることが多くて、その姿がかわいいのです。
↓こんなふうに、二人でプレイジムの奥に入り込んでみたり。
とても、狭そうなんですけど(笑)

d0172259_2013567.jpg


最後は二人揃って、指しゃぶりをしながら、テレビ鑑賞^^。
d0172259_2015446.jpg


ママとは、児童館で何度も話しているのだけど、児童館だと
なかなかじっくりは話せなかったので、今日は娘さんたちが
ご機嫌で遊んでくれたこともあって、色々とお話できて、楽しかった~。
私もモグも良い時間を過ごせました♪
[PR]



by megu-20100729 | 2010-09-14 20:21 | こども

まったり

4ヶ月で寝返りが成功し、
7ヶ月でずりばいが出来るようになりました。
9ヶ月のときにはつかまり立ちを覚え、
10ヶ月でずりばいがハイハイになり、
1歳を迎えてすぐに歩けるようになったモグ。

こどもってみんなそうだけど、小さい体で本当にパワフルで、
動かなきゃ損!とばかりに動いてますよね~。
モグもそんな一人ですが、たまには、まったりもします^^

d0172259_19561795.jpg
d0172259_19562662.jpg
d0172259_19563323.jpg


よくしているのは、座椅子にペターっと顔をつけて指をちゅぱちゅぱ。
それから、お誕生日に父さんに買ってもらったピンクのクマさんに
ドカッとお座りしてぼんやりしてみたり^^;
まったり中のモグを見ると、母はとても癒されます。
[PR]



by megu-20100729 | 2010-09-14 19:58 | こども

モグのおやつ

モグは午前と午後、お昼寝後におやつを食べています。
3回の食事をしっかりとっているので、そんなにお腹もすいていないようだし、
栄養面を補う・・とかはあまり考えてなくて、お楽しみの時間って感じであげています。
3回のごはんを作るのが精一杯で、おやつは赤ちゃんせんべいやビスケットなどの、
市販のベビー用のお菓子がほとんどです。
でも、最近は後追いも落ち着いてきたし、食事も大人と同じようなものを
食べることが増えてきて、食事の用意が少しづつ楽になってきたので、
時々、手作りのおやつを用意しています^^
・・・と言っても、とーっても簡単なものです。

d0172259_20154549.jpgd0172259_20155223.jpg


左はノンオイルのバナナケーキ。ヨーグルトが入っています。
レシピのお砂糖の量を半分にして作ったけど、充分な甘さでした。
バナナケーキって言うと、うーん・・・な感じだけど、
これはこれで、私も一緒においしく食べています。
普段、赤ちゃんせんべいの淡白な味に慣れているモグにとっては
ワォ!な味だったのでしょう、ムシャムシャ食べてくれました^^

右はお麩のラスクです。市販のベビー用のお菓子でお麩ラスクがあって
モグが喜んで食べていたので、作れるかな~と調べてみたら、たくさんのレシピが。
多かったのは溶かしバターと砂糖を混ぜたものを、お麩にからめて
オーブンで焼くものでした。私が試したのはこのレシピ
モグ用なので、またまた油分も甘味も半分くらいにカットしました。
でも、最後にまぶすきな粉効果で、私やK氏もおいしいと思いました。
モグもきな粉好きだから、これも喜んでくれました。
口に詰め込みすぎて、むせてた^^;

それから、写真はないけど、卵ボーロも作りました。
全卵で作るレシピで作ったら、固くなってしまい、再度違うレシピで作ったけど
やっぱり、ボーロって感じではなくて・・・。
卵黄だけで作るこのレシピを試したら、今度はおいしくできました。
私も卵ボーロ大好きなので、また作ろう!

あとは朝ごはんにロールサンドにした日は食パンの耳が余るので、
それをバターで焼いて、きな粉をまぶしたり。これもモグは大好きです^^

作ったおやつをモグがうれしそうな顔で食べてくれると、本当にうれしくなります。
これからも、毎日は無理だけど、楽しみながら手作りしていけたらなぁと思います。
[PR]



by megu-20100729 | 2010-09-08 21:10 | おかし・パン

2009年7月生まれの娘モグ、 ダンナさんK氏と私megu。          3人家族の毎日のメモ帳です。
by megu-20100729
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

1歳
at 2012-07-02 13:57
今日の息子くん
at 2012-06-15 15:17
梅シロップ
at 2012-06-15 15:11
父弁当
at 2012-06-15 15:07
今日のお弁当
at 2012-06-14 15:05
こども服
at 2012-06-11 14:22
公園
at 2012-06-08 22:31
初めてのお弁当
at 2012-06-07 21:51
11ヶ月
at 2012-06-05 21:58
プレ幼稚園スタート
at 2012-05-24 10:51

ファン

ブログジャンル

画像一覧