Megu-Memo

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧




11月・パン教室

9月にも参加させていただいた、美食kitchinさんのパン教室に行ってきました。

今日のレッスンメニューは、シャンピニオンとシュトーレン。
シャンピニオンは自家製天然酵母を使って。

自家製の天然酵母の起こし方から、丁寧に教えていただきました。
いつもホームベーカリー頼りの私には、なかなか天然酵母は敷居が高いけど・・・
とってもおいしかったので、チャレンジしてみようかなぁ。
ホームベーカリーで出来る、ホシノ天然酵母から初めてみるかな。

d0172259_20331785.jpg
d0172259_20341886.jpg

きのこ型のかわいいシャンピニオンはおいしいかぼちゃのスープを
中に入れて、試食させてもらいました。う~ん、おいしいっ!

d0172259_2039949.jpg


そして、シュトーレンはナッツとラム酒漬けのドライフルーツが
たーくさん入っていて、さらに手作りの栗の渋川煮も入って、
とってもリッチな、お菓子のようなパンでした。
みんなで、「おいしいものってカロリーが高いのよね~」って言いながらも、
パクパクと、楽しくいただきました。
こちらはお土産もいただいたので、少し日を置いて、焼き立てとはまた違う、
馴染んできたおいしさを楽しませてもらおうと思います。

カヨンさん、今回もありがとうございました!
復習、がんばりますね~!

本日のモグ
[PR]



by megu-20100729 | 2010-11-17 20:59 | おかし・パン

動物園へ

昨日の日曜日は先日も行った、動物園へ行ってきました!
晴れ!とはいかなかったけど、風も無く、気持ち良い気候でした。

最近、テレビや絵本の動物に、興味津々のモグ。
1日中、「ワウワウ!(犬などなど)」(「ガァガ!(鳥)」を連呼なのです。
(あと、「ニャー!(猫)」も言えるようになってきました。)
特に1冊だけある、アンパンマンの絵本の中の犬(チーズ)がお気に入りで、
ひたすらそのページを探して、「ワウワウ!」と叫ぶ日々。
そんなわけで、K氏と動物園にまた行きたいね~と話していたのです。

d0172259_20401896.jpg
d0172259_20403012.jpg
私、キリンが好きです。キリンに悪い人(キリン)はいなそうっていつも思う。

やっぱり、前回行ったときの何倍も、モグは楽しんでくれました~^^
特に鳥を見ると大興奮!「がぁが!がぁが!」何回、言っただろう(笑)。
あひると触れ合えるコーナーでは、結構近くまで寄って行ったり、
私の手の上のひよこにも、積極的に触ってきたりしてました。
猿を見ても、「がぁが」って言ってたなぁ。
木の上で丸まって座っている様子が、鳥っぽいのかな?
それから、動物園にいる間に象さんを覚えました。「ぞーしゃ」って言ってた^^

d0172259_20531989.jpg

↑クマさんカステラを食べながら、ホワイトタイガーのお尻を観察中。

うけたのが、どの動物も最初は指を指して喜んで見るんだけど、
すぐに自ら、「ばばーい!」と手を振って、進んじゃうところ。あっさりしてます(笑)
私も、さささーっと見て廻るタイプで、似てる・・と思いました。

d0172259_20494850.jpg
d0172259_20495922.jpg

今回はお弁当を持って行きました。おりぎりとあるもので簡単に。
外でこうして、3人で食べるのは初めて。
実は、私はこうやってシートをひいて家族でお弁当を食べるってことに
とても憧れがあって、実現できて、とってもうれしかった^^
モグもいっぱい食べて、「おいしいひと~?」で「あーい!」とお返事してくれました^^

モグは帰りの車ですぐに寝ちゃって、帰ってきてからもそのままお昼寝。
普段は1時間くらいしか寝ないのに、2時間半も寝てました。
いっぱい歩いたり、お話したりして、良い疲れがあったんだろうな。

モグが歩くようになって、お出かけがとっても楽しくなりました。
次は、ネズミの王国へ行きたいね~と、K氏と思案中です^^

母の愛
[PR]



by megu-20100729 | 2010-11-15 21:40 | おでかけ

K氏のお誕生日

おととい、12日はK氏の32歳のお誕生日でした。
お祝いは土曜日に。
午後のおやつに、ガトーフェスタ・ハラダからお取り寄せしたケーキを食べて、
(食べるのに夢中で、写真撮り忘れ。レアチーズケーキとオペラでした。)

d0172259_16115024.jpg

夜は、お好み焼きパーティー♪モグは初のお好み焼き!
薄く焼いて、ソースとマヨネーズを少し塗ってあげたら、おいしそうに食べてました^^
焼きそばも薄味にして、ちょっとだけデビュー。これも良く食べてた^^
みんなで食べるお好み焼き(ビール付!)は、最高においしかったです。
ちなみに、主役のK氏が全部焼いてくれました。
私(片手にビール)とモグは、応援係(笑)。

K氏、お誕生日おめでとう!32歳も良い1年になりますように!
[PR]



by megu-20100729 | 2010-11-14 16:19 | かぞく

子育て支援センター

先週の木曜日、同じ沿線上に住むママ友さん2人と待ち合わせをして、
隣の市にある子育て支援センターにお弁当を持って、遊びに行ってきました。
初めて行ったこの施設、いつも行く児童館よりも小さいぶん、目も届きやすいし、
新しくて部屋も玩具もキレイだし、お昼を食べるときは、テーブルや
子供用のガード付の椅子を借りれたりと、とっても快適でした!
電車に乗るのは、ちょっと億劫だけど、また行きたいと思いました。

このメンバーで集まるのは2ヶ月ぶりだったから、お子さま達の成長ぶりを見たり、
ママ達と近況を報告しあったりと、とっても楽しい時間でした~♪

d0172259_1613771.jpgd0172259_1614771.jpg

こういう場所が大好きなモグも、終始ご機嫌で遊んでいました。
最近、右の写真のように、ソファなどによじ登ったり、座ったりが大好き。
この日も、何回もこの小さなソファで遊んでいました。
ちなみに右手に持っているのは、おままごとの木の包丁。
おもちゃとわかっていても、振りまわされると、なんか怖いものです^^;
一緒に行った2人の子がママのことを気にかけながら遊ぶのに対して、
モグは母さんのことなんて、忘れているかのように
一人であっちへ行ったり、こっちへ行ったり。楽しそうで何より^^
[PR]



by megu-20100729 | 2010-11-14 16:06 | おでかけ

軽井沢旅行

d0172259_21594540.jpg

週末、軽井沢へ家族3人でお出掛けしてきました。
目的は結婚式へのお呼ばれ!
新郎新婦とも、K氏の大学のゼミのお友達で、私達の結婚式にも来てくれた二人です。
私も同じ大学の同じ学科なので、もちろん面識はあります。
K氏だけでも良いところを、私とモグも~と声をかけていただいて、
3人揃って、喜んで出席させてもらいました。
日帰りも出来ないスケジュールではなかったけれど、
せっかくだから・・というわけで、お泊りしてきました。
d0172259_2202978.jpg

場所は軽井沢のブレストンコート
教会、そしてパーティーが行なわれた別荘風の会場もとっても素敵。
d0172259_2212546.jpg
d0172259_2211662.jpg

もちろん、新郎新婦はとっても幸せそうで・・。
気持ち良い秋晴れの中、楽しい、良い時間を過ごさせてもらいました。

d0172259_2261951.jpg
d0172259_22303257.jpg

人見知りしないモグは皆さんに優しく声をかけてもらったり、
お庭や会場を散歩したり、おいしいお料理を食べたり、
たいしてぐずることも無く、最初から最後まで楽しんでいました^^

d0172259_2211443.jpg
d0172259_2211149.jpg

お部屋も満喫。疲れている割に、はしゃいでなかなか寝なかった^^;
次の日はホテルの近くのハルニレテラスをブラブラして、帰って来ました。

モグが生まれてから、ちょこちょこと泊りがけの旅行をしているけれど、
最近、本当に楽になったなぁと実感しています。
どこでも、眠くなれば布団でゴロゴロしているうちにちゃんと寝るし、
ミルクも飲まなくなり、ごはんもほぼ同じものが食べれるようになって
荷物もだいぶ少なくなりました。
また次の旅行では、モグのどんな成長が感じられるか楽しみです^^
[PR]



by megu-20100729 | 2010-11-08 22:30 | おでかけ

1歳3ヶ月

久しぶりの更新になってしまいました。
私は先週の木曜から久しぶりに38度から39度の熱を出し、ダウンしておりました。
今日になり、咳はまだ出るけど、熱が上がることもなく、よくやく復帰しました。
K氏やお義母さん、そしてモグにも迷惑をかけちゃって・・。
本当に健康第一!!気をつけないと!って反省です。
d0172259_2055749.jpg
                 最近お得意のタコ口をしながら、テレビ鑑賞中。

モグは10/29に1歳3ヶ月を迎えました。
この1ヶ月は本当にいろんなことが出来るように、そしてわかるようになりました。
毎日毎日、え?こんなことも出来るの?って感動したり、驚いたり。
そして、こどものかわいさのピークって今なんじゃ!って思う毎日です^^

長―くて、親バカな最近の記録です
[PR]



by megu-20100729 | 2010-11-02 21:17 | こども

2009年7月生まれの娘モグ、 ダンナさんK氏と私megu。          3人家族の毎日のメモ帳です。
by megu-20100729
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事

1歳
at 2012-07-02 13:57
今日の息子くん
at 2012-06-15 15:17
梅シロップ
at 2012-06-15 15:11
父弁当
at 2012-06-15 15:07
今日のお弁当
at 2012-06-14 15:05
こども服
at 2012-06-11 14:22
公園
at 2012-06-08 22:31
初めてのお弁当
at 2012-06-07 21:51
11ヶ月
at 2012-06-05 21:58
プレ幼稚園スタート
at 2012-05-24 10:51

ファン

ブログジャンル

画像一覧