Megu-Memo

<   2010年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧




1歳4ヶ月

ひさしぶりの更新になってしまいました。
マメにちょこちょこと更新したいと思っているのに、
なかなかPCにむかうゆとりがなく・・な毎日です。
何をしているというわけでもないのにね。

モグが1歳4ヶ月になり、1週間が過ぎました。
1歳を過ぎてから、さらに毎日が早い気がする・・。

いつもの成長記録。

最近のモグは、一時期ひどかった後追いと比べたら、
全然たいしたことはないのですが、なんだか、すっごく甘えん坊。
すぐに抱っこ抱っこ抱っこ!
減ってきたなぁ・・と思ってた指しゃぶりの回数も、ちょっと増えた気が・・。
うーん、こういう時期なんでしょうね。
しっかり甘えることで自立するって言うしね、うん。

抱っこを待たせたり、気に入らないことがあると、ウワーン!と泣きながら
壁や床をバンバンとたたいて、怒ります。
あまりにベタな、学芸会のお芝居のようなその行動。
そんな仕草、誰が教えたわけでもないのにね。K氏とつい笑っちゃいます。

顔や髪を手でぎゅっと痛いほど掴んだとき、台所でコンロを触ったとき、
食べ物で遊んだとき。こんなときは、いけないと怒るようにしています。
でも、私の怒り方がいけないのかなんなのか、怒られると、
さらにその行動を繰り返して、やめようとしません。
意地でもやめさせようとすると、手を押さえつけたり、食べ物を取り上げたりすることに。
そうなって、やっと泣いたり怒ったり。
何度も同じことをするのは当たり前のことと思っているんだけど、
怒られた瞬間もやめられないっていうのは、なんなんだろう・・って、ちょっと悩みどころです。
まだ怒られているってことがわかってないのかなぁ。
怒っているこちらの反応を楽しんじゃっているような感じもするし。
来週、身長と体重を計りたくて、市の育児相談に行くので、
そのときに、このことも相談してみよう。

涼しくなってから、鼻水がずーっと出ています。とほほ。
11月の末にちょっと熱を出して咳も出たので、そのときは心配したけど、
それも落ち着き、鼻をたらしながらも、元気です。
おかげで、鼻吸い器は慣れっこ。
私が「お鼻ちゅーするよ」と声をかけていたから、
最近は吸って欲しいときは、自ら「ちー」と催促します。
これには、どのママ友さんもびっくりして「ありえない!」と笑います。

なんでも口に入れてたモグですが、最近は落ち着きました。
外でも、石や葉っぱは口にしなくなり、一安心。
砂場デビューをしたら、とっても好きみたい^^
黙々とスコップで砂をいじったり、手でつかんでは離して・・を繰り返してました。

公園では滑り台が好き。でも、歩くのはしっかりとして上手な割りに、
高いところによじ上るのは、苦手なモグ。なので、あいかわらず母さんや父さんと一緒。
いつも遊ぶお友達はモグと比べると、歩き方がまだ安定していないんだけど、
高いところに上るのはとっても上手!滑り台も一人で降りてきます!しかも頭から(笑)!
ほんと、こどもって色々で、お友達と遊ぶとおもしろい。

d0172259_21174296.jpgd0172259_21174969.jpg
d0172259_2119777.jpgd0172259_21191592.jpg

褒められる歓びがわかってきた感じ。
なんでも、おおげさに褒めてあげると、とっても得意気。
脱いだ靴下を洗濯カゴに入れたり、私の携帯をいじった後はテーブルに戻したり、
台所から持っていった粉チーズや青のりをまた戻したり(最近のブーム笑)、
褒められたことは、結構几帳面に繰り返しやってくれます。

「モグちゃん、うんちしたら?んんん~」と力んだふりを見せていたら、
モグも真似して、力むふりをするようになりました。
そろそろするかな~って時に言ったら、そのまま本当にしたっ!びっくり!
でも、まだ1回だけだけどね^^;


今月のモグ語録。

・とーしゃん(父さん)
 ― 大好きな父さんを上手に呼べるようになりました。
   飾ってあるK氏の写真や絵本で「お父さん」の絵を見たときも、連呼!
   かーしゃん(母さん)も時々言ってくれるけど、父さんに比べるとまだまだって感じ~涙。
・おいっしょー(おいしそう)
 ― 食べているときは「おいしっ」、食べ物を見たときは「おいっしょー」になりました。
   こんな言葉を早々と覚えるなんて、いつも一緒の私の食いしん坊ぶりがバレバレ?
   この前、散歩中におせちのポスターを見つけたモグ。
   ポスターにかぶりついて、「おいっしょー」連発!母は恥ずかしいっ!
・がっこ(抱っこ)
 ― 上にも書いたように、毎日、手を広げて抱っこ抱っこ抱っこ!
・ぞーしゃん(象さん)
 ― 動物園で覚えてから、絵本やテレビで見たときもうれしそうに言います。
・めーめー(羊さん)
 ― 保険会社のマスコットのめーめー(羊さん)とがーが(アヒルさん)が最近お気に入り。
   ツリーにも真剣にぶらさげてます。
・ちっ(ちゅー)
 ― 「ちゅーは?」と言うと、たいてい「ちっ」と言いながら、してくれるモグ。
   毎朝、父さんにいってらっしゃのちゅーをするのが日課。たいていは
   素直にするんだけど、時々「おあり(終わり)!ばばーい(いってらっしゃい!」と
   そっけない時もあって、父さんがっくり、母さん大爆笑です。
・じんじん(にんじん)
 ― じんじんと書きましたが、ち○ち○と聞こえることも多々有り、
   お外ではあまり言って欲しくない母なのです。
・かん(みかん)
 ― 最近はバナナを脅かす勢いで、みかん好き。
   薄皮や周りの白い部分がいっぱいついていても、ノープロブレム!!
   あっというまに食べちゃいます。
・びっふぃ(ミッフィー)
 - 私がミッフィー好きなので、なんとなく我が家に多いミッフィーグッズ。
   モグも好きかどうかはわからないけど、ミッフィーを見ると、
   うれしそうに「びっふぃ!」と教えてくれます。
   そんなわけで、ホットケーキでミッフィーを作ったら(耳が太すぎ!)、
   ちゃんとわかってくれました^^
・ないない
・ねんね

「~しようか?」と言うと「かっ!」「あーい!」、「~だねぇ」と言うと「ねっ!」「ねぇー!」と、
お返事やあいづちをうってくれるのが、とってもうれしくてかわいいです。

d0172259_21342661.jpgd0172259_21343387.jpg


さてさて、気付けば12月も中盤だー。
今週末はK家両親の還暦お祝い旅行。楽しみ♪
来週あたりから、少しづつ大掃除もしないと!
焦らず、怠けず、がんばります!
[PR]



by megu-20100729 | 2010-12-07 22:24 | こども

2009年7月生まれの娘モグ、 ダンナさんK氏と私megu。          3人家族の毎日のメモ帳です。
by megu-20100729
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

1歳
at 2012-07-02 13:57
今日の息子くん
at 2012-06-15 15:17
梅シロップ
at 2012-06-15 15:11
父弁当
at 2012-06-15 15:07
今日のお弁当
at 2012-06-14 15:05
こども服
at 2012-06-11 14:22
公園
at 2012-06-08 22:31
初めてのお弁当
at 2012-06-07 21:51
11ヶ月
at 2012-06-05 21:58
プレ幼稚園スタート
at 2012-05-24 10:51

ファン

ブログジャンル

画像一覧