Megu-Memo

<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧




元気です

震災から2週間以上が経ちました。
私の家族、親戚はみんな大きな被害を受けることなく、
それぞれの場所で、不自由はあれども生活を送ることが出来ています。

この震災で、今まで当たり前だったことが、
少しも当たり前なんかじゃなかったことに気づいています。

大切な人たちが元気でいること
家族が一緒にいられること
自分の家で、ごはんを食べ、眠れること

かけがえのない事、感謝すべきことなんだと素直に思えます。

私の地元は福島です。
原発が収束しない今、福島にいる家族、親戚、友達のことがとても心配です。
ニュースで被災地の様子を目にすれば気分も落ち込みます。
それでも、毎日、なんだか落ち着かない・・とそわそわとしている生活は
そろそろ終わりにしようと思います。
K氏は仕事に行き、モグもお腹の赤ちゃんも日々成長しています。
私も、私のやるべきこと、出来ることをしていかないと。
そして、母は笑顔でいなくちゃ!そう思います。

さてさて、話は変わって・・・
昨日、今日とモグは近所の保育園の一時保育デビューをしました。
私が出産前に歯医者さんに通いたいことや、家の片づけをしたいこと、
そして赤ちゃんが産まれた後にも、何かとお世話になることが
あるんじゃないかと思って、少し前に登録しました。
今週は慣れるために、月・火・木・金と4日間、2時間づつお願いしました。
来週からは週に1回のペースでお願いするつもりです。
私が妊婦健診に行くときなど、K家の実家でお義母さんに預かってもらうことは
今までもあって、それは全く問題無しだったモグなのですが、
やっぱり馴染みの無い場所、初めて会う先生達・・の中に置いていかれて
昨日は1時間泣いていたそうです。
でも、泣きやんでからは、園庭に出て遊具で楽しく遊べたようです。
今日は2日目、やはり最初は泣いたけど、昨日よりも短い時間だったみたい。
私が迎えに行くと、今日もたくさんのお友達の中で、園庭で遊んでいました。
昨日も今日も、思い出したように「しぇんしぇー(先生)、しゅー!(すべりだい)」と
話してくれるので、モグなりに楽しんでいるんじゃないかなぁと思っています。
先生とお話して、木曜日は時間を延長して、お昼の給食も体験してみることになりました。
私としてはドキドキだけど、お友達と食べるごはん、
モグにはかなり新鮮な体験で、意外と楽しむのかもしれません。
私は仕事をする予定も希望も今のところないし、
まだモグとべったりの毎日で良いと思っているのですが、
こんなふうに、たまに私と離れてたくさんの人と触れ合うことは
モグにとっても、私にとっても良い時間かなぁと思っています。
[PR]



by megu-20100729 | 2011-03-29 21:45 | かぞく

スキー旅行

この週末、夏くらいから仲良くさせてもらっているママ友さん一家と
新潟のマンションへ、お泊りでスキー旅行に行ってきました♪

一緒に行ったSちゃんはモグとお誕生日が5日違い。
食事やお昼寝の生活ペースが普段から似ていることもあって、お互いに無理なく、
かなり楽しめた旅行になって、誘った私としてはほっとしています^^

金曜日の夜9時頃にそれぞれ家を出発して、雪がかなりふっていたこともあり、
1時過ぎにマンションで合流。車で寝てきた娘さん方は夜中だけど、元気元気^^
パパ達ははじめましてだったんだけど、K氏はもちろん、Sちゃんパパも穏やかな方で、
すぐに娘さんたちも含めて、和やかな雰囲気になりました。
興奮して眠らないかなぁ・・と心配していた子供達も、
部屋を暗くしたら、意外とすんなりと寝てくれました^^

土曜日、10時過ぎからはりきって、ゲレンデへ。
ちょっと眠そうだった子供達も、ゲレンデへ出たら、一生懸命雪遊びしてました^^
モグは↓こんな体勢で父さんに抱っこしてもらって、何回かスキー体験もしました。
止まると「っかい!(もう1回)」と催促していたので、楽しかったみたい!
d0172259_1442121.jpg

d0172259_1442999.jpg

d0172259_1444245.jpg

お昼前までお砂場セットで遊んだり、そり滑りを楽しんでから、レストハウスで休憩。
ひとまずおやつをあげたら、娘さん達、おおはしゃぎ^^
ウェアを脱いで、タイツ姿で二人でお尻をフリフリしながらおやつや
パパのポテトを食べまくっていました。二人そろうと本当にかわいい^^
d0172259_1451014.jpg

d0172259_1451665.jpg

娘さんたちの食欲が治まらないので、そのままランチタイムに。
ごはんを食べたら、今度は眠気に襲われたみたいで、二人ともお昼寝タイム。
レストハウスにあった、ソファベッドで並んで2時間近くお昼寝^^
こんなに上手くいくなんて・・と親たちは喜びながら、
私以外の3人は交代でゲレンデへ行ったり、ゆっくりお茶したり♪
d0172259_1453752.jpg

d0172259_149169.jpg

d0172259_14103866.jpg

            ↑季節外れのツリーに二人とも「キラキラー」って喜んでた^^

娘さんたちが仲良く起きて、ゲレンデでもうひと遊びして、4時くらいに部屋に戻りました。
それからは、ごはんの支度(簡単にカレーとサラダだけ^^;)をしつつ、お風呂に入ったり。
パパ達が娘さんをお風呂に連れて行ってくれたので、私達はお風呂でのーんびり^^
ごはんを食べて、もう一回お風呂に行って(今度はママ+チビで)、
9時過ぎに娘さんたち同時に就寝。やっぱり上手くいきすぎだね~と言いながら、
その後は、お菓子を広げて、大人4人でおしゃべりを楽しむことができました^^

日曜日は、午前中のうちにマンションを出て、湯沢駅でお土産を買ったり、
途中、通りがかった公園で娘さんたちを遊ばせたりしながら、帰って来ました。

本当に予定していたよりも、ずっとずっと娘さんたちが良い調子で寝たり起きたりしてくれて、
たいしてぐずったりすることもなくて、本当に楽しい旅行になりました。

2日間、貴重な週末のお休みを、運転に娘さんたちのお世話にと、フルに活躍してくれた、
K氏とSちゃんのぱぱっち(なぜかSちゃんはぱぱっちと呼ぶのです。かわいい^^)に
大・大・大感謝です!

今度は暖かくなったら、またBBQとかしに旅行に行く予定です♪
[PR]



by megu-20100729 | 2011-03-07 14:15 | おでかけ

おひなさま

ごぶさたしました~!
ひさしぶりのブログ更新。ログインするのに、IDやパスワードを一瞬忘れてた・・・。

今日はひな祭り!
我が家もささやかーにお祝いしました。
モグと2人でおやつには雛あられを食べて、夜ごはんはちらし寿司でした。
それから、実家でおひなさまの時の定番だったいが蒸ししゅうまい。
モグがバクバクと完食してくれて、母はうれしかった^^

d0172259_21192032.jpg

d0172259_21193226.jpg



日曜日におひなさまと記念撮影をしたときのこと・・・
モグのお気に入りの100均で買った子供用椅子に座らせて写真を撮ろうとしたら、
自分でおひなさまに対面するように椅子の向きを変えて座り、
おひなさまに一生懸命、お話していました~(笑)
「あーしゅっ!(握手)」「ターッチ!」って手を出したり、
着物をツンツンして「かーいー!(かわいい)」って褒めてみたり。
おかしくて、かわいくて、K氏と笑ってしまいました。

d0172259_2125231.jpg

d0172259_2125938.jpg



そんなこんなのモグは、夏にお姉さんに・・・^^
私はただいま妊娠5ヵ月になりました。
赤ちゃんが予定日通りに産まれれば、まだ2歳になりたてのモグ。
自分よりも小さい赤ちゃんのいる生活に慣れるまでは、
お互いに大変と思うときもあるだろうけど、
年の近い兄弟、きっと楽しく遊んでくれるようになると思います^^
私も、いろいろと考えれば大丈夫なの~と思わないでもないんだけど、
不思議と楽しみな気持ちでいっぱいです。
だってだって、こんなにかわいい我が子が二人になるんだものね。
母さん、頑張るしかないっ!!

なんとなーく気持ち悪い、なんとなーく眠い、なんとなーくやる気が無い・・と、
軽いながらも続いていたつわりも落ち着き、春に向かって気分もウキウキです。
本格的にお腹が大きくなる前に、おうちの片付けなど、頑張ってやらなくちゃ!
そして、モグとたくさん外で遊ぼうと思っています。

最近のモグは本当にお外大好き!
何気なく「おんも(お外)」という単語を口に出したら、
一瞬で外に行く気になって「パ!パ!(ジャンパー)ぼーし!(帽子)」と大騒ぎ^^;
誤魔化すのが大変です。
お砂場が大好きで、アパートの敷地内にある小さい砂場でよく遊んでいます。
ただ砂をすくっては移動して・・の繰り返しなんだけど、モグは満足そう。
でもじーっとしてる私は結構寒いんだよね・・。
早く暖かくならないかなぁ!

d0172259_21465584.jpgd0172259_2147260.jpg
[PR]



by megu-20100729 | 2011-03-03 21:51 | こども

2009年7月生まれの娘モグ、 ダンナさんK氏と私megu。          3人家族の毎日のメモ帳です。
by megu-20100729
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

1歳
at 2012-07-02 13:57
今日の息子くん
at 2012-06-15 15:17
梅シロップ
at 2012-06-15 15:11
父弁当
at 2012-06-15 15:07
今日のお弁当
at 2012-06-14 15:05
こども服
at 2012-06-11 14:22
公園
at 2012-06-08 22:31
初めてのお弁当
at 2012-06-07 21:51
11ヶ月
at 2012-06-05 21:58
プレ幼稚園スタート
at 2012-05-24 10:51

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧