Megu-Memo

ピクニック

すでに一週間前のお出掛けですが・・・
暑いくらいのお天気だったこどもの日、近くの公園でピクニック。
公園では鯉のぼりがゆらゆらなびく下で、少年野球の試合が行なわれていました。
息子くんにもいつか、こんな日が来るのかしら・・なんてふと考えたり。
d0172259_14584259.jpg


モグはサングラスをかけて、気合充分でした(笑)。
大好きな滑り台を何回もしたり、お馬さんにまたがり激しく揺れたり、
シャボン玉もしたし、ボールでも遊んだり・・・暑い中、たくさん遊びました。

d0172259_14583135.jpgd0172259_1459959.jpg


息子くんもテントの中で、ゴロゴロしたり、電車を見ながら(吹き出しながら)お茶を飲んだり。
お外を満喫してました。あんよできるようになったら、もっと楽しいね。

d0172259_154386.jpgd0172259_1541063.jpg


おうちにあるあり合わせのお弁当だったけど、外で食べるとそれだけでおいしい。
モグにはお顔おにぎり。まるでモグみたい。喜んで食べてくれました。

d0172259_1561856.jpgd0172259_1562810.jpg


季節が良い時期は、お外で遊ぶのが一番!お金もかからないしね。
良い休日でした♪
[PR]



# by megu-20100729 | 2012-05-11 15:11 | おでかけ

パンツマン

3月末で2歳8ヶ月になったモグ姉さん。
まだオムツライフ続行中・・・だったのですが・・・
先週の木曜の朝、「○○ちゃんもパンツはくんだー」と自らパンツマン宣言!

もう半年以上前に、何度かおまるで成功したことがあったのですが、
その後、本人がまったくやる気にならず、私も出産でバタバタだったし、
寒くなってきちゃったしね・・とほったらかしだったトイレトレーニング。

ここ1ヶ月くらい、私がトイレに行ったときに、自分もでする!といって
成功したことが何回かあり、そろそろ暖かくなってきたし、
頑張ってみようかなぁ・・と思っていたところだったので、
本人もやる気になったことだしと、トイトレ、本格的にスタートしました。

とりあえず朝起きて、お風呂から上がるまで、家にいるときはパンツで過ごすことに。
おもらしをしたのは、最初の3日で、4日目からはパンツを濡らすことはなくなりました!
お出掛けしているときはオムツなので、オムツではしちゃいます。
とくに公園やお友達と遊んでいるときは、こちらから誘っても「大丈夫~!」で聞く耳持たず。
でも、オムツをはいているときでも、ちゃんと教えてくれる事も日に日に多くなり・・・
スタートして1週間目の今日、昨日のお風呂上りから、さきほど眠るまで、
一回もパンツもオムツも濡らすことなく終了しました!
今日は午後に息子の健診で電車で病院に行ってきたのですが(オムツで)、
行く前にちゃんとトイレでし、病院でも自分から1回トイレに行き、
帰ってからもすぐにして。すごいすごい!たーくさん褒めまくっちゃいました^^
今のところ、おしっこは気分でトイレでしたり、おまるでしたりなのですが、
うんちは1回だけトイレでできたけど、ほぼおまるでしています。
足がつかないと、力が入らないのかな。
ま、これは徐々にトイレでもできるようになるでしょう。
このまま、うまく進んでくれるといいなぁと期待しちゃうけど、
「3歩進んで2歩下がる」くらいの気持ちで、モグにストレスを与えないように
進めていければなぁと思っています。

d0172259_20534342.jpg


弟くんにおやつのダノンをあげている最中にもよおしたお姉さん。
トイレから帰ってきて、ノーパン姿で続きをあげてました・・ぷぷぷ。
おかしくて、写真を撮って、ほったらしにしておいた私(笑)
[PR]



# by megu-20100729 | 2012-04-12 21:10 | こども

通園グッズ

5月から始まる、プレ幼稚園。
いくつか袋物など用意しないといけないので、
久々にミシンを出して、チクチク活動をしました。
久しぶりのお裁縫、楽しかった~♪
また、ボチボチと続けていきたいなぁと思いました。

d0172259_21535562.jpg

・上履き入れ
・着替え袋
・コップ袋
赤の花柄の生地が気に入って最初に購入しました。
それに合わせてデニム風の生地を選んでみました。
キャラ物は避けたけど、子供ウケを狙って、さくらんぼのアップリケを追加。
このアップリケ、かわいいので、園指定のスモックにもつけようかなぁと考え中。

d0172259_21585784.jpg

d0172259_2211343.jpgd0172259_22114182.jpg

お弁当チーム。
・ランチョンマット
・カトラリー袋
・お弁当バッグ

お弁当箱やコップ、お手拭のタオル、水筒(まだ買ってない)はミッフィーで揃えました。
統一したほうが、自分のものって意識しやすいかと思って。
ミッフィーにしたのは、ほとんど私の趣味だけど。

袋などは、まずフルーツ柄のテープに一目惚れ。
どんな布が合うかな~と考えているところに、ふと思いだしたのが
最近使っていなかった、無印で買ったリネンのランチョンマット数枚。
テープとの相性も良さげだし、バッグを作るのに大きさもちょうど。
もちろんランチョンマットはそのまま使えるし!
ということで、チェック柄と赤無地をリメイクして出来上がりました。

モグは出来上がりを見ても「ふーん」って感じの反応でした(苦笑)
でも、母は「なかなかかわいいじゃーん♪」と自己満足に浸っております。
[PR]



# by megu-20100729 | 2012-03-26 22:14 | おさいほう

モグママ

下の記事にも書いたまーちゃん。
今日も、息子の通院のとき、一緒にお出掛けでした。
行きはおんぶ紐でおんぶして行ったのですが、病院の帰り道・・・
d0172259_21413866.jpg


「まーちゃん、三輪車に乗るの嫌なんだってー。
おんぶも嫌なんだってー。
だから、抱っこしてあげないとね。大変~。
でも・・・(まーちゃんを優しく見つめて)まーちゃんはかわいいよ♪」
・・・ですって。うける~。
2歳児のモグママに母性を感じた一コマでした。
[PR]



# by megu-20100729 | 2012-03-26 21:49 | こども

最近のこどもたち

ようやく春がそこまで来ている!って感じるようになりました。
我が家は、ただいま息子くんが風邪で鼻水と咳をしています。
こどもが一人増えると、体調管理がさらに難しいですね。

とりとめもなく・・ですが、最近のこどもたちの写真。

息子くんは、お座りが上手になりました。
寝返りも早くなったし、腹ばいでの方向転換もお手の物です。
d0172259_16354620.jpg


父さんが風船で作ってくれたタコが子供たちに大うけ。
息子くん、夢中でタコと戯れておりました。
d0172259_16384920.jpg

d0172259_1639363.jpg



暖かくて、誰も風邪をひいてなくて・・という貴重なある日、
久しぶりにお外で砂遊びをして、シャボン玉をして、モグは大喜びでした。
シャボン玉をするときは、超前傾姿勢になります(笑)
そして、最近、いつも一緒の「まーちゃん」(お義母さんに前に買ってもらった
メルちゃんのお友達)をこの日もおんぶして。
d0172259_16414697.jpg

d0172259_16415368.jpg

d0172259_1642133.jpg


おっぱい飲んで寝た息子くんを布団に連れて行くと、先客がいました。
まーちゃんとメルちゃん(こちらはおさがり)と一緒にお昼寝する息子さん。
ちなみに、モグもあいかわらずしっかりお昼寝するんですが、
こちらはリビングのド真ん中で寝ます(笑)
d0172259_16444973.jpg

[PR]



# by megu-20100729 | 2012-03-25 16:49 | こども

2009年7月生まれの娘モグ、 ダンナさんK氏と私megu。          3人家族の毎日のメモ帳です。
by megu-20100729
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

1歳
at 2012-07-02 13:57
今日の息子くん
at 2012-06-15 15:17
梅シロップ
at 2012-06-15 15:11
父弁当
at 2012-06-15 15:07
今日のお弁当
at 2012-06-14 15:05
こども服
at 2012-06-11 14:22
公園
at 2012-06-08 22:31
初めてのお弁当
at 2012-06-07 21:51
11ヶ月
at 2012-06-05 21:58
プレ幼稚園スタート
at 2012-05-24 10:51

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧