Megu-Memo

またまたおべんとう

昨日、今日とお友達の家にお邪魔して、たくさん遊んできました。
ここ数週間、モグか私が体調イマイチで、お出掛けするのは
近所の病院かスーパーという毎日だったので、お友達に会えて、
モグはいつも以上に嬉しそうでした^^

お昼はお弁当持参で。
いつもおにぎりかサンドウィッチなので、どんなものかしらと
昨日はふりかけごはんを普通に詰めてみたら、スプーンで上手に食べていて、
かえって、おにぎりより海苔が手についたりしなくて、キレイに食べてました。
でも、モグはおにぎりのほうがお弁当っぽい感じがして良いのか、
「おにぎりないの?」って何回か言ってました。
今日のケチャップライスは残念ながら、不評でほとんど食べず(涙)。
普段、オムライスも見た目で最初は喜ぶものの、残すことが結構あるので、
やっぱり・・という感じだったんだけど。
トマトは大好きだけど、ケチャップ味はイマイチみたいです。

d0172259_2035072.jpgd0172259_203571.jpg

最近は好き嫌いも増えてきたし、食欲にもムラがあって、
メニューを決めるのが、とっても難しいです。
なんでも良く食べてくれたモグはどこへ行ったのかしらぁぁぁ。
[PR]



# by megu-20100729 | 2012-03-13 20:38 | うちごはん

おべんとう

今日は午前中にリトミック教室で、その後、我が家でお友達とランチしました。
お友達はお弁当を持ってくるので、一緒が嬉しいかと思って、
自分の家なんだけど、お弁当を用意しておきました。

d0172259_14134061.jpg

見ての通り、たいしたものは作っていないんだけど、
小さいお弁当箱に積める作業って、慣れないせいもあって結構大変・・。
でも、モグが喜んで食べてくれたので、良かった良かった!

5月からモグは幼稚園のプレに通います。
週に2回、10時から1時半まで、先生とお友達と過ごします。
(5月中は午前中だけで、6月から本格的にスタート)
夏休み前は週に二回ともお弁当、休み明けの9月からは週1回は
幼稚園の生徒さんと同じ給食を出してもらい、残りの1回はお弁当です。
お弁当箱、どんなものにしようか、ただいま悩み中。
まだ時間はあるから、しばらくは今日みたいな機会に
お弁当を食べる様子を見て、大きさとか献立の参考にしよう。
[PR]



# by megu-20100729 | 2012-02-21 14:24 | うちごはん

豆腐ドーナツ

d0172259_1410454.jpg


たかこさんの本を見て、豆腐ドーナツを作りました。
前から作りたいと思っていて、ようやく。
小さいディッシャーを持っていなくて、形は不揃いだけど、
もちもちで、とてもおいしかった~!
モグにも旦那さんにも、ママ友さんにも大好評!
また作ろうっと。
[PR]



# by megu-20100729 | 2012-02-21 14:11 | おかし・パン

お手伝い

モグはお手伝いがしたくてしょうがないお年頃。
洗濯を干したり畳んだりは、必ず「○○ちゃんもー!」と手が出てきます。
え?やるの?遊んでいたら?と言いたくなるのをぐっとこらえて、一緒に一緒に。
でも、最近は上手になってきて、調子が良いときは↓こんなにきれいに畳めることも^^
d0172259_14371728.jpg


料理中、リビングの二人が妙に静かだなぁ・・とのぞくと、モグが絵本を読んでくれていました。
d0172259_14415998.jpg

母さんが一番嬉しいお手伝いは、こんなふうに弟くんと遊んでくれることなんです^^
[PR]



# by megu-20100729 | 2012-02-18 14:44 | こども

レーズンサンドクッキー

お友達と遊ぶ予定だった日、お友達二人が風邪でキャンセル。
暇になってしまったので、モグとお菓子作り。
この日はなかしましほさんのレーズンサンドクッキーを。

d0172259_14303614.jpgd0172259_1430433.jpg

粉を手ですりすりしたり、卵をぬりぬりしたり、この日は飽きずに
最初から最後まで楽しそうに、一緒にやってくれました。
でも、一番ニコニコだったのは、余ったレーズンをつまみ食いしてるときだったけど。
サクサクでおいしかったです。
でも、モグは前に作ったのりのクラッカーのほうがお好みだそうです。
こどもって意外と渋好みですよね。
[PR]



# by megu-20100729 | 2012-02-18 14:33 | おかし・パン

2009年7月生まれの娘モグ、 ダンナさんK氏と私megu。          3人家族の毎日のメモ帳です。
by megu-20100729
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

1歳
at 2012-07-02 13:57
今日の息子くん
at 2012-06-15 15:17
梅シロップ
at 2012-06-15 15:11
父弁当
at 2012-06-15 15:07
今日のお弁当
at 2012-06-14 15:05
こども服
at 2012-06-11 14:22
公園
at 2012-06-08 22:31
初めてのお弁当
at 2012-06-07 21:51
11ヶ月
at 2012-06-05 21:58
プレ幼稚園スタート
at 2012-05-24 10:51

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧