人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Megu-Memo

11月・パン教室

9月にも参加させていただいた、美食kitchinさんのパン教室に行ってきました。

今日のレッスンメニューは、シャンピニオンとシュトーレン。
シャンピニオンは自家製天然酵母を使って。

自家製の天然酵母の起こし方から、丁寧に教えていただきました。
いつもホームベーカリー頼りの私には、なかなか天然酵母は敷居が高いけど・・・
とってもおいしかったので、チャレンジしてみようかなぁ。
ホームベーカリーで出来る、ホシノ天然酵母から初めてみるかな。

11月・パン教室_d0172259_20331785.jpg
11月・パン教室_d0172259_20341886.jpg

きのこ型のかわいいシャンピニオンはおいしいかぼちゃのスープを
中に入れて、試食させてもらいました。う~ん、おいしいっ!

11月・パン教室_d0172259_2039949.jpg


そして、シュトーレンはナッツとラム酒漬けのドライフルーツが
たーくさん入っていて、さらに手作りの栗の渋川煮も入って、
とってもリッチな、お菓子のようなパンでした。
みんなで、「おいしいものってカロリーが高いのよね~」って言いながらも、
パクパクと、楽しくいただきました。
こちらはお土産もいただいたので、少し日を置いて、焼き立てとはまた違う、
馴染んできたおいしさを楽しませてもらおうと思います。

カヨンさん、今回もありがとうございました!
復習、がんばりますね~!




さてさて、今日のモグさんは、なんだか眠そうで微妙なご機嫌状態・・・。
食べているときだけ静か、と言うかグズグズしないので、
常に食べている状態でした。とほほ。みなさん、モグの食べっぷりに驚愕してましたよ。
電車でも寝ているとき以外はご機嫌ナナメ子さんだったので、
移動時間が、やけに長く感じました~。
まぁ、これは今日に限らず、最近は車も電車もおとなしかったことは
まれだから、覚悟の上だったんだけどね。でもね・・。
そんなこんなで、今日はモグには我慢させちゃった感じがあるので、
明日はモグのペースで過ごそうと思います。
でも、おかげで、母は楽しくて、美味しくて、勉強になった、良い時間が過ごせました!
また、たまには、母の楽しみにつきあってね~!



by megu-20100729 | 2010-11-17 20:59 | おかし・パン

2009年7月生まれの娘モグ、 ダンナさんK氏と私megu。          3人家族の毎日のメモ帳です。
by megu-20100729
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

1歳
at 2012-07-02 13:57
今日の息子くん
at 2012-06-15 15:17
梅シロップ
at 2012-06-15 15:11
父弁当
at 2012-06-15 15:07
今日のお弁当
at 2012-06-14 15:05
こども服
at 2012-06-11 14:22
公園
at 2012-06-08 22:31
初めてのお弁当
at 2012-06-07 21:51
11ヶ月
at 2012-06-05 21:58
プレ幼稚園スタート
at 2012-05-24 10:51

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧